たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

なんでここまで安くなる?

2021年05月19日 | ノンカテゴリ
緊急事態宣言が出ているせいで、双子の大学も5月中は完全リモートになりました。
今までは対面半分リモート半分って感じだったので毎日学校には行ってたのですが、ついに今週からはずっと在宅。
お昼ご飯を双子の分まで作らねばならず面倒だわぁ。

さて、一昨日長男のスマホの機種変更に付き合ってソフトバンクへ。契約が私の名前になっているので、ついて行かなければなりません。
3年前に私と長男次男と3人、一気にiPhone8にしました。私と次男のは不具合無く使えていますが、長男のだけ充電の消耗が早すぎる、あまり使わなくても半日くらいで30%くらいになってしまう。ストレス半端ないから機種変すると。

うちの街ではまだ5Gにするメリットは無し、だから4Gの安い機種で良いと言う長男。
ソフトバンクのお兄さん、今より安くなるプランを考えましょうと言って色々提案してくれるのですが、何かと何かのサービスを抱き合わせる方法(電力会社をソフトバンクに変えるとか、ソフトバンクエアーのネット契約しろとか)

最大スマホの料金が今より月5.000円以上安くなるとは言え、電力会社は中部電力で良いしネットもケーブルテレビでやってるしねー。スマホ料金が下がったとしても他が今より上がるならしょうがないじゃんね〜。

結局長男はソフトバンクからワイモバイルに変更。料金は今より2.000円以上下がりました。ワイモバイルでも全く問題なく使える様です。
私も次はワイモバイルにしようかな?まだまだ変えるつもりは無いですが。

しかし、スマホ料金って何度説明されてもさっぱりわからん。何が良くて何が悪いのかアラカン近いおばさんには理解不能です。



話はまたまた変わり、病み上がりなのに動きたがる義父に大人しくしてなさい!と家族全員で諭しているせいか、最近ちょっと仕事は諦めてきた感じはあります。ただずっとテレビの番をさせているのはボケる元、一昨日からお昼ご飯だけは工場に連れて行って、従業員さんと一緒に弁当を食べてもらう様にしました。午前11時50分に連れて行き午後1時に迎えに行く。工場内をフラフラしない。仕事を始めようとしない事を約束させて。(まあ、そのうちゴソゴソ動き回る事は確か)

そして気を紛らわす方法の一つとして、デイサービスに行かせようと 地域の包括センターに相談、すぐに相談員さんが来てくれました。

父とも会って話をしてもらいましたが、頭はしっかりしているので受けごたえは問題無し。「この感じだと介護認定は降りたとしても要支援1かなぁ。」だって。
来週 市の長寿課の方がしっかりと面接して審査するそうですが・・。

我が家としてはデイサービスに週3でも週4でも行って欲しいんですが・・苦笑。
要支援1だと週1らしい。
まあ週1でも義父の気晴らしになれば良いので、早く結果が出て欲しいです。





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛でバラ園へ | トップ | 高級フルーツサンド »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kmyt0794)
2021-05-19 12:05:18
ディサービスも事業所によって差があるし、第一、本人の意思が大切です。
うちの母は絶対ダメ派で"施設では全然、自由にならん!"と、、、、

ヘルパーさんや看護師さんのサポートを受けながら気ままなひとり暮らしをしています。
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-05-19 12:53:22
双子君は、今週から在宅なんですね。
うちは理系で実験もあるからかな?対面もまだあります。それと部活の練習があるので家に殆どいないです。

お義父さん、大変ですね。家の祖父も90才過ぎてからデイサービス利用してました。
家の祖父も何でも一人で出来たのであまりサービスうけられないと相談員に言われました。ただかかりつけの病院の先生が母親の事、心配して相談員に言ってくれたので、お陰でデイサービス週に3回ほど行ってました。やはり家族としては、1日でも多く、デイサービスに行ってくれると助かりますね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-05-19 13:32:24
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
スマホ料金の説明がさっぱりわからんやつが ここにいるよ😂
父は あんなボケたやつが行く所には 行かん‼️
ってデイサービスを嫌がる困り者やったわ( ´Д`)
たいぴろさん 無理をすると 体も心も もたへんよー😅
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-05-19 14:01:59
あっ!私もスマホの料金はさっぱりわかりません。
家はWIFIあるし出かけた時だけなら2Gで十分こちらのお店ってたいていWIFI入っているし、で電話かけ放題だけにしました。
家電ほとんど使いません。
パソコンテレビ家電のNTTが2000円くらい安、くなりました。
孫はすべて使い放題いくらかかっているかわかりません。
孫の大学も5月からリモートオンリーです。
お義父様デーサービスに行ってくれると助かりますね。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-19 15:47:44
 私の父の場合もデイサービスを利用しましたが、施設で運動機能低下を防ぐための運動や娯楽もあるので結構本人は楽しそうでしたよ。
返信する
スマホ (カニさん)
2021-05-19 15:48:32
自分もスマホ買い替える時いわれましたよ
ホームページはキャッチでやってるから
替えるとホームページが使えなくなっちゃうから
駄目っていつも断ります
返信する
スマホ料金 (諦念おじさん)
2021-05-19 18:04:06
ショップで若いお姉さんに説明を聞くのだが、聞き慣れない言葉と、早い口調とで、サッパリ分りません。面倒なので、分らないのに分りましたと言って契約してくるので、ババに文句を言われています。
返信する
スマホ (猫親父)
2021-05-19 20:51:18
何処のショップに行っても、結局新機種にしろと言う応対が多いですね。
メリットを言ってもデメリットは絶対言わないから。。。
要支援1だと介護保険も中々使えないから。。。
自費で施設に通わせると、結構かかりますよ。
それと、施設によってご本人の合う合わないがあるので、1~2か所の施設をお試しで行ってみるのも良いかも?
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-05-19 23:06:34
kmyt0794さん こんばんは
そうみたいですね。やはり人気の施設は空きがないようです。うちの父は朱に交わればなんとやらという性格(外に出るのが好き)なので、デイサービスに行く事は抵抗無いみたいです。仕事をもう引退させるつもりですから、その代わりになるような場所が見つかるとよいのですが。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-05-19 23:10:17
くま子さん こんばんは
結局部活やサークルもほとんど停止状態なので、どこも入っていないし、大学も4人感染者が出たみたいです。(クラスターではないけど)
主治医の協力があればデイサービスも上手く利用できるということですね。うちもそうなるといいなあ。
返信する

コメントを投稿