たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

土用のうなぎ

2017年07月25日 | ノンカテゴリ
今日は土用の丑の日、やはりうなぎを食べないと。
今日の為に、スギ薬局でうなぎをポイント交換してありましたが、それだけでは足りない。近所のスーパーに買いに行く予定でした。
すると、父の親友の碧南の水産会社の会長さんが、特大の生うなぎを3匹持ってきてくれました。やった!5000円くらい儲かった。


売っている蒲焼きでなく、義母直伝の我が家流の味付けで焼いた物と、スギで交換した柔らかうなぎのハーフで、夕飯はうな丼。
やはりうなぎは旨いですなぁ。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーンサファリ | トップ | スマホケース »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウナギ (定年(諦念)おじさん)
2017-07-25 22:01:41
生うなぎとパックウナギの食べ比べが出来ましたね。何れも美味しいでしょうが、でも、軍配は生でしょうか。
返信する
今日でしたか (biho)
2017-07-25 22:09:47
もうすぐだろうな~とは思っていましたが、今日が丑の日だったんですね。
特大の生うなぎがもらえるなんて、すごい!
私の場合、ゴーヤが夏ばて予防になっています(笑)
返信する
食べたよ! (ルパン)
2017-07-25 22:14:15
久しぶりの養殖うなぎでしたが、
美味しかったです。
私は6切れ、お腹の中に

昔、一色の業者に10匹もらった記憶が
さすがにさばくのに・・・1時間かかったね。
返信する
ウナギ (猫親父)
2017-07-25 22:57:01
今日は何処に行ってもウナギの話題ばっかりでした。
裏山鹿~・・・(笑)
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-25 23:11:14
諦念さん こんばんは
あはは、その通り。やはり生から焼いた方が美味しいですね。真空パックのは柔らかくてお年寄りには良かった様ですが。

bihoさん こんばんは
今朝の新聞折込のスーパーのチラシ、うなぎがどこも載っていました。安いのはどこかなと比べていましたけど。買わずに済んでラッキーでした。
そういえば、まだ今年はゴーヤを食べていないなあ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-25 23:14:24
ルパンさん こんばんは
ルパンさんも食べましたか。養殖でも一色産は美味しいですね。ちなみにこの真空パックは静岡産です。
私、生きたうなぎはさばけませーん。

猫親父さん こんばんは
あはは、そうですか。うちの家族も朝から「今日はうなぎ~♪」と期待していましたよ。
でも、わざわざ一番高い日に食べる必要も無いじゃないかとちょっと思ったりします。
返信する
ビタミン (サンキュー)
2017-07-26 05:26:15
ウナギを買い求める人が多かったですね
外でウナギの特設を出して焼いていました
お父さん持つべき友は大事ですね
国産は脂がのって美味しかったでしょう
義母直伝ですかタレが命ですから・(笑)。
返信する
おはようございます ()
2017-07-26 08:16:18
ポイントでウナギ交換なんてあるんですね。
たいぴろさんちのうな丼は お店で食べるよりウナギが沢山乗っかってますね 美味しそう~
返信する
昨晩食べませんでした (ば~ちゃん)
2017-07-26 08:33:51
大きいのを何時もの年より高いの買いましたが、娘がお祭りに行ったので冷凍にしてまた後日食べます。昨晩は残り物で食べました。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-26 23:17:54
サンキューさん こんばんは
平賀源内がうなぎ屋を儲けさせる為に思いついた事らしいですが、すっかり日本人の行事になりましたね。
そうそう、頂いて有難いことです。今日は残ったうなぎのタレでナスを煮たら美味しかったですよ。

風さん こんばんは
そうなんですよ。もう3回くらい交換してるかな。母がスギが大好きで、ポイント集めに貢献してるので(笑)。
あはは、めったに食べないですから、奮発しました。
返信する

コメントを投稿