たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

ムーンサファリ

2017年07月24日 | 音楽
9月に来日するドリームシアターのライブに向けて、彼らのCDを車内でヘビーローテション。しかしさすがにちょっと飽きてきた。ドリムシの重くて暗い世界に浸るのも良いけど、明るめのプログレが聴きたいなと、You tubeを見ていて見つけたのがムーンサファリ。



スウェーデンのバンドなせいか、音も何となく北欧っぽいと言うか、明るいんだけどアメリカンなカラッとした感じではなく、曇り空にちょっと薄日が差しているような時に聴くと良い感じ。

買ったのは「HIMLABACKEN VOL1」というアルバム。
重厚なコーラスがクイーン、曲の雰囲気は時にはビートルズ後期、時にはYES、ギターの音がユーライアヒープっぽかったり、オルガンがリック ウェイクマンっぽかったりと、ついついニヤケてしまうサウンドがツボです。

でも私の好きな変拍子、どーしてこの音からこっちに繋がるのか?と思いがけないフレーズ満載で、精力剤ドリムシの合間に聴く清涼飲料水的な感じで良いと思います。

私らプログレ五大大御所を知る者としては、いろんな大御所のエッセンスを取り混ぜた感じですけど、今の若い子が聴くと逆に新鮮なのでしょうねー。



自分が青春時代?から聴いてきたバンドはみなメンバーが高齢になってきましたが、若いバンドの曲も最近は聴くようになって来ました。でも基本大御所のサウンドを踏襲しているようなバンドが好きですけど。
このムーンサファリもしかり、昔からあるサウンドに新しい感覚をのせて、なおかつ自分達のカラーを出せるバンドってのがいい。

当分はドリムシ、ムーンサファリ、たまにナイトレンジャーとジャーニーってのが、ドライブのお供になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがだ・・ | トップ | 土用のうなぎ »
最新の画像もっと見る