たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

十善戒

2021年11月03日 | ノンカテゴリ
先日京都に行った時に太秦広隆寺にあった掲示物「十善戒」


ほお、これは中々深いなぁと写メしてきました。
仏教で言う善とは「結果として自らに安楽を与える行為」、戒とは「自らが決心して自発的に行う行為」だとか。

しかし、この十善戒、なかなか出来る事じゃないなぁ。
不偸盗(物を盗まない)、不邪淫(男女の道を乱さない)はしないけど、不殺生は・・もちろん人は殺せないけど、生き物を殺さないと言われると、ゴキブリも蚊もすぐやっつけるし。

そしたら、ネットでもっと大らか?な意味を書いたお寺の十善戒を見つけました。



なるほど、こう解釈するなら守れる気がしないでもない。惜しみなく施しをしようと言うのは、ケチな私には高いハードルだけど。
ダンナに話したら「アンタは不綺語が出来ないよ。ぜひよく考えて話をしてもらいたいものだ。」と言われてしまいました。
十善戒を意識して生活すれば、世の中平穏に暮らせるでしょうねぇ。
しかし、それがなかなか出来ないのが人の常・・なんちゃって。

今日は祝日ですが店は開けています。最近は庭師さんも祝日は休む人が多いので、それ程忙しくはないです。ダンナは魚網を編むかぎ針みたいなのの竹を割る予定だったのですが、竹が乾いて全然割れない!とあきらめ。2.3日水槽に浸けてからやるそう。
・・と言う事で手が空いて暇そうなので、ハサミの研ぎを頼みました。

キッチン鋏がぜーんぶ切れない。油が付いて開きも固いし。
「アンタが雑に扱うからだろ。刃こぼれしまくりだし!」と文句を言いながらも研いでくれましたよ。
ステンレスの刃はあまり研げないけど、開きも良くなり紙もスーッと切れるようになりました。


この赤い柄のやつ、チカマサの万能ハサミです。これはよく切れるのでおすすめですよ。
当店は鋏はもちろん砥石も各種取り揃えておりますが、私は研ぐの下手なんですよねー。だからいつもダンナがブツクサ言いながら研いでくれます。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DREAM THEATER 「A VIEW FRO... | トップ | どうしよっかなぁ・・ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-11-03 11:44:28
こんにちは

旦那様は自営業と言うことですが

何をされているのかな?

はさみを研いだりする仕事?

庭師さんと関係してる???

十善戒が守れれば世の中平和になりますね~
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-11-03 13:20:45
こんにちは👋😃

十善戒…
最初読んだ時、難しいな…という印象でしたが、次のお言葉を読んだ時「なるほど!これなら私にも分かりやすい」って思いました。
本当にみんながこの教えの通り生活していたら争いなく平穏に過ごせそうですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-11-03 13:48:55
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
十善戒とは 60歳になっても 尚 難しいわ😁
研師が家庭にいるなんて なんて夢の世界なのでしょう✌️
包丁が切れないと 茶碗の底に擦り付けるという 横着なばあばです アハ😁
返信する
たいぴろさんへ (ミュウ)
2021-11-03 14:34:33
こんにちは。
十善戒って初めて知りました。
なかなか、深いですね。しかもなかなかできないような・・・
まあ、それでも、日々反省して生きて行くのが人間かも。
私はハサミを研いだことないなー。難しいんでしょうね。
嫁さんは包丁は研いでますけど、すぐ切れなくなると嘆いています。私が、時々硬い食材を切ってるせいかもしれません^^;
返信する
Unknown (saopen)
2021-11-03 14:49:12
十善戒、感心するけどなかなか実行できませんね。ふんわりの十善戒なら…いや無理か。考えて喋らなくてはと思うと、口数が減ってしまいそう😁

他の刃物もですが、かみ合わせるハサミ研ぐのは難しそう。プロに研いで貰ってありがたいですね😉感謝感謝。
返信する
Unknown (tunotunobuubu)
2021-11-03 15:22:56
難しく言っても、優しくわかりやすく言っても
出来ないのが人間なんでしょうね。
だからこう言った言葉が表記されてる。
「悪い事」と、はっきり言えることは、しないけど、
知らないうちに、犯してることも有るのでは?

包丁は、物を切って 切れなくなるのではなく
まな板にトントンと打ち付けるから
刃先がやられてしまう!って、聞いたことがあるんですが〜
そうすると、ハサミはどうなんだろうと。
そんなに無理な使い方をしてるとは、思ってないんですが〜
やはり、百均のハサミは、それなりで〜〜
和裁に、私は 姑から受け継いだ 正三郎の鋏をいまだに使っています。
布地しか切りませんよ。
返信する
Unknown (メーメー)
2021-11-03 15:25:49
あっ、ごめんなさい。
「庄三郎」ですね。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-11-03 16:35:12
こんにちは、たいぴろさん。

お寺巡りは若い頃からしていた方ですが、十善戒とは知りませんでした。
知らず知らずの内何気ない言葉で相手を傷つけたり、あるかもです。
そう考えると、何かしら毎日何か悪い事をしていそうです💦

私はハサミを研いだ事がないです。包丁はありますけどね。
最近、ハサミは100均のですよ~。
返信する
祝日 (カニさん)
2021-11-03 18:16:07
今日は祝日でしたね
朝、孫がちっとも起きてこないので心配しました
〇ちゃんは~って聞くとまだ寝てよって
学校は?
今日は祝日だよ
カレンダー見ちゃいました(汗)
返信する
はさみ (美恵子)
2021-11-03 20:09:36
吊るし雛の教室に行って教えてもらいました。紙を切ると鋏の切れが悪くなるので、布用では絶対切りません。刃物のいいものを選ばないと長く持ちませんね、正直です。お片付けをお手伝いしたお宅には、たくさんの100均のようなハサミがありました。
返信する

コメントを投稿