たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

ひなめぐり

2024年02月25日 | 旅行
今日は一日雨。晴れていたら名鉄ウォーキングに参加して知多の佐布里池の梅園と知多四国のお寺五ヶ所巡りに行こうと思ってたんですが・・。予定変更して幸田町の「ひなめぐり」に行く事に。

その前に、昨日は山にハマっているトラックを救出に息子4人を動員して行ったのですが・・ダメでした。辛うじて1番の難所は抜けたのですが、地面が雨で滑りまくりで坂道が登れず。来週再チャレンジ。それでもダメならロードサービス呼ぶしか無い。またウン万円取られちゃうかなあー?

さて、気を取り直して。
幸田町ではこの時期、資料館や町内のお寺に雛飾りが沢山飾ってあります。そのうち一度もお参りした事の無いお寺に2ヶ所行きました。

幸田町北部の山の中にある浄土寺。ナビがないとわからん場所。途中から道が無くなるし。ひっそりと佇むお堂は良い雰囲気でした。木造の十二神像があるんですが、中が暗くて格子で囲まれていてよく見えず。

お雛様が二つ飾ってありました。
暗い中のお雛様・・夜にくると怖い?


次に行ったのはこれまた山奥の西方寺。対向車が来たらアウトのギリギリな道を登って行きました。


本堂の扉を開けたらびっくり、中はお雛様だらけ。


ひなまつりの音楽もかかってるし。


三河土人形のお雛様もいます。


私の木目込みのお雛様、おそらく実家の屋根裏にあります。出してあげたいなあって毎年思うんですがね〜。


お雛様を堪能した後スーパーに寄って帰宅。
近所の和菓子さんでいがまんじゅうを買いました。
いがまんじゅうは愛知県のお菓子?色付けしたお米が可愛いでしょ。


家に帰ると長男は1人ラーメン、双子はダンナと3人でコメダにデカいハンバーガー食べに行くと言うので、私は次男を誘い、昨日オープンしたばかりのインドカレー屋に行く事にしました。(ポストに割引券が入ってたので。我が家から車ですぐの場所)

このインドカレー屋の建物、元は喫茶店からのカラオケからのフィリピンパブだった場所。いつまで続くか? 店員さんは全員インド人でした。


私はチキンカレー、次男はポークカレー。ナンがデカい。味も美味しい。ドリンクバーも付いて890円は安い、それもオープン価格で10%引きだし。


店員さんみんな愛想が良いし、カレーの種類も色々あるし、また来たい店かも。
お腹パンパンでづつなくなりました。










コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どハマり中・・その2 | トップ | 6曲目と無事に脱出 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2024-02-25 14:11:56
佐布里池はまた次の機会になっちゃいましたね(笑)
それにしても家族が沢山いるといろんな組み合わせで外出できて楽しそう。
お雛様出してあげたいですよね。娘さんがいなかったから出してあげるチャンスがないままになってしまったかもですね。私のお雛様は今はもうありませんけど、御殿の中にお内裏様とお雛様、3人官女がいるものでした。S30年代にはやったお雛様で、今残っていてもそれほど骨董としての価値はないらしいですが、やはりどこかの展示で見つけるとすごく懐かしい気持ちになります。
トラックの救出を願いつつ、次の1曲を楽しみにしています♪
Unknown (アブリル)
2024-02-25 14:36:39
文末の
> づつなくなりました
って、面白い表現ですね
自分は生え抜きの三河人なので、調べたら
YahooNews 意味が難しい兵庫・播州弁ラキング
の2位にこの表現が入っていて
「食べすぎて苦しい」というニュアンスで使われる。岐阜県・三重県・和歌山県などでも似た意味で使われ、なすすべがない=術無いが転じたと言われている。
とあり、勉強になりました😊
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-02-25 14:52:23
三河土雛
以前 香嵐渓の古民家で見たことがあります
時代を感じるものだった記憶が
いが饅頭
お米をお饅頭に乗せる
春色で可愛いですね


結局出せませんでしたか
これだけ路がぬかるんでいると難しいのでしょうね
ご主人様気持ちも落ち着かれないでしょうに
Unknown (一年生)
2024-02-25 15:25:34
こんにちは一年生です。

来週は天気良さそうなので脱出できると良いですね~

お雛様綺麗ですね~

ナンの大きさに驚きました。

これは食べ応えがありそうです。
Unknown (yaima0812)
2024-02-25 16:06:24
やいまです。
対向車が来たらアウトのような道でたどり着いたお寺で
こんなにたくさん雛人形を見たらびっくりですね。
普通にきれいに飾られている雛人形の他、
雛人形の第二の人生とでもいうか、
変わった飾られ方をされているのをTVで見たりしますね。
私の雛人形はもうだいぶ前に人形供養してしまいます。
Unknown (yaima0812)
2024-02-25 16:07:03
してしまいました。
の間違いです。すみません💦
こんにちわ (力丸ママ)
2024-02-25 16:15:50
車の脱出はまだだったのですね。
来週には解決できますように。
お雛様巡りも楽しいですよね
私も茨木真壁の雛巡りに行ったことがあります。いろいろなお雛様が出ていて楽しかったです。
特に享保びなが素敵でした。
カレーすごくお得ですね。
美味しそうです
お雛様 (風)
2024-02-25 16:55:25
とても賑やかでいいですね~
これだけ飾るのも大変でしょうね。
やっぱりお雛様は可愛くていいなあ~
 (カニさん)
2024-02-25 19:18:18
車、少しだけ進展があったんだ~
乾燥して地面が固くなれば自力でも・・・・
天気が良くなるまで待てないよね?
雛人形 (諦念おじさん)
2024-02-25 19:59:21
へ~、幸田のお寺さんに、この時期、雛人形を飾るんですか。
場所柄、落ち着くでしょうね。ほの暗ければ、少し怖いとか・・。

コメントを投稿