たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

暇つぶしおじさん

2015年10月29日 | ノンカテゴリ
あ~左の上の歯が4.5日前から痛いです。虫歯だろうなぁ。
歯医者に行きだすと長いから我慢していましたが、そろそろ我慢も限界か。
今日は休みだから、明日見てもらうことにしましょう。
80歳まで20本の歯を残しましょう、って言われますね。
このままだと無理かな・・。うちの父母も実家の両親も無理でした(笑)。

今朝、近所に住む81歳のおじさんが、「おーい、ジジイはおるか?」と入ってきました。
父は今日、同級生の葬儀に行ってるよと答えたら 「ほいじゃあ、おまんでいいわ。暇だで話ししに来た。ホイ、白菜やるわ。」と可愛い白菜を3個くれました。

青々して美味しそう。早速1個白菜漬けを漬けました。

思い切り三河弁のおじさん、奥さんが転んで骨折してしまい、病院に入院中とのこと。毎日小言を言い合う相手がおらんとつまらんで、こうやって色んな所に顔出しては喋っとるだわ・・だって(笑)。
だったらうちの母(とっても話好き。)と話したら?と言うと
「なっ!(ダメって事)、おまんでいい。ばあさんだと自分の事ばっかりしゃべやがってオレのいう事聞いとらんで。」

ははは、私も今日はそう暇ではないのだが、白菜もらった都合上20分くらいフムフムと聞いてあげました。

しかし、三河弁コテコテの人と話すと、いつの間にかこっちも吊られていつも以上の地元言葉になりますね。
丁度和歌山の問屋さんから電話がかかってきて、「ほだね~、座板を20個位もらわんといかんわ。」って自然に言ってしまいました。

暇つぶしおじさんの画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラ | トップ | ほうれん草ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿