先日、ネットサーフィンをしていたら スティックスのニューアルバムが出たことを知りました。なんと14年ぶりの新譜。懐かしくて即購入。
ちょうど私が高校生の頃にスティックスはアメリカで大ヒットし、そのドラマ性のある楽曲と適度にロックした音、華麗なコーラスワークに私も夢中になりました。
高校の音楽のクラシックギターの授業で、何でもいいから曲を発表しなければならなくて、長渕やユーミン、中島みゆき等、日本のフォークを皆んな選ぶ中、私はスティックスの「Babe」を弾き語りしました。誰もスティックスなんて知らなくて、皆んな無反応でしたけど。
やはりスティックスはグランドイリュージョンからキルロイまでが黄金期で、メンバーチェンジが激しい時期は曲もイマイチな気がします。デニス デヤングとトミー ショウのVo期を超えるバンド形態はムリなのかなとちょっと思う。
・・で、この14年ぶりの新譜「The Mission」。
音的には昔からのスティックスのカラーを継承していますね。トミーが殆どの曲を書いているので その路線からは外れていない。あ〜高校生の頃を思い出すなぁと。
変わらないバンドカラーは良いです。でも、ちょっくら新しい、今の音ってのもあったらいいのにと思ったのは確かです。
新譜よりも旧作を聴きたくなって 早速ラックの中から「Paradise Theatre」を引っ張り出しました。
やはり、こっちの方が好き(笑)。
でも新譜を出してくれたおかげで、まだまだ現役でロックしているトミー(もう64歳!)を感じる事が出来ました。
ちょうど私が高校生の頃にスティックスはアメリカで大ヒットし、そのドラマ性のある楽曲と適度にロックした音、華麗なコーラスワークに私も夢中になりました。
高校の音楽のクラシックギターの授業で、何でもいいから曲を発表しなければならなくて、長渕やユーミン、中島みゆき等、日本のフォークを皆んな選ぶ中、私はスティックスの「Babe」を弾き語りしました。誰もスティックスなんて知らなくて、皆んな無反応でしたけど。
やはりスティックスはグランドイリュージョンからキルロイまでが黄金期で、メンバーチェンジが激しい時期は曲もイマイチな気がします。デニス デヤングとトミー ショウのVo期を超えるバンド形態はムリなのかなとちょっと思う。
・・で、この14年ぶりの新譜「The Mission」。
音的には昔からのスティックスのカラーを継承していますね。トミーが殆どの曲を書いているので その路線からは外れていない。あ〜高校生の頃を思い出すなぁと。
変わらないバンドカラーは良いです。でも、ちょっくら新しい、今の音ってのもあったらいいのにと思ったのは確かです。
新譜よりも旧作を聴きたくなって 早速ラックの中から「Paradise Theatre」を引っ張り出しました。
やはり、こっちの方が好き(笑)。
でも新譜を出してくれたおかげで、まだまだ現役でロックしているトミー(もう64歳!)を感じる事が出来ました。