たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

言わせてください!

2017年03月14日 | ノンカテゴリ
あまり良い内容ではないし、私の勝手な意見です。人それぞれ考えは違うので コメントは無しでお願いします。読みたくない方はどうぞスルーしてください。
でもあまりに腹が立って、どこかにブチまけたいんです!



私の住む市は6月に市議会議員選挙があり、そろそろ立候補者の方が水面下で動き始めています。

私の町の地区からも2人の現職議員さんが立候補されます。前回の選挙では私はAさんの街宣車でウグイス嬢を、ダンナはBさんの事務所のお手伝いをしました。2人共地区の事をよく考えてくれるので今回も当選してほしいのです。

とは言え商売柄他の立候補者の方や知り合いもパンフレットを置いてほしいと何人もあいさつに見えます。前回も8人くらいみえて、パンフレットを店頭にまとめて置き、後援会入会書なるものにも家族の名前も書きました。まあ書いたところでハガキが送られてくるだけだし、相手も本気で票につながる会員になってくれるとは思っていないだろうから。
うちのお客様からみたら、あんたの所は一体誰を応援してるのかと言われる様な状況で市議選を迎えるのが常です。

そこに、昨日寝耳に水の近くの方が初めて市議選に立候補するから応援して欲しいと訪ねてみえました。
その方のお母さんは母の友人だし、私も何度もお話しした事のある方です。市議選に出ると聞いてビックリ。全くそんな兆候も噂も無い方でしたから。
そうですか、それは頑張って下さいと挨拶を交わし、勿論パンフレットは10部ほど頂き、お客様に渡すからと、他の立候補者と同じ様に対応したのですが・・・。

ある政治政党がバックについていました。今迄一度も市議選経験のない政党。少し前にテレビを賑わせたある新興宗教の政党です。

私はお寺回りは大好きですが、宗教には全く関心がありません。実家も婚家も東本願寺の浄土真宗てすが、ごく一般の人の様に行事があればお参りする程度です。

先程も書きましたが、頼まれれば後援会入会書にも記入します。でもこの方の入会書には書きたくない。本人が嫌なわけではなく宗教がらみと言うのが嫌なのです。

私の友人の中には、〇〇学会の信者の子もいれば世界〇〇教の信者の子もいます。彼女達とは勿論普通に付き合っています。話の中にその宗教を匂わせる事が無いから。もし友人が少しでも宗教の勧誘をして来たら、すぐに疎遠になるかもしれません。
この立候補者の方もきっと普段は宗教の話はしないのでしょうが、今回その政党の候補として出るのであれば、応援しよう、後援会に入ってあげようという気持ちはさらさら無いのです。

なのに・・
母は 地元で商売をしているからにはどんな人でも応援してあげるべきだ。名前ひとつ書くのがなんでそんなに嫌なのか?別に選挙事務所に手伝いに行く訳じゃないのだから。知ってる人なんだから書いてあげろと言います。
ケンカ腰になってまで拒否したのですが、結局聞く耳を持たず、私の名前を代筆して書いていました。

もう 勝手にして。でも私がすごく嫌な気持ちになっている事をちゃんと覚えていて欲しい。いくら母の友人の娘さんとはいえ、この先声をかけられても絶対参加しないと 母に言いました。

こんな事で腹を立てる私は肝が小さいのかもしれないけど、嫌なものは嫌なのです。
どんな人にでも分け隔てなく接することが出来るのは素晴らしいですが、無理矢理ああしなさいこうしなさいと言うのはどうなんだろうと思いますよ。

ホントに宗教がらみの事は勘弁して欲しいのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする