「空気」に異議あり!

世の中の「空気」のいくつかを相対化していきます。初めての方は、左下の「カテゴリー」の「注意事項」をご覧ください。

総理の「いじめ自殺」は国民の自業自得。この国には総理大臣は必要ない。

2007-09-12 | 政治の空気
本日の安倍総理の辞意表明は、「いじめ自殺」の構図と重なります。
私には、安倍総理の辞任は、マスコミや国民への復讐のようにも見えます。
一般にいじめ自殺は、いじめた側への復讐の意味合いが強いと言われます。
この時期に辞任して混乱を招くことで、復讐を果たそうとしているように感じます。
マスコミは「最悪の時期」と報じていますが、
それこそが安倍総理の狙いだと思います。

それはそれで、私は支持します。
姉歯以下の人でなしである日本国民に対しては丁度よい対応です。
今回の混乱は、国民の「自業自得」です。
まあ面の皮の厚い日本国民は一生反省はしないでしょうが。

もっともそれならば安倍総理も、辞任会見で本音を述べる、
つまりマスコミや国民を厳しく非難すべきだったと思いますが、
そうしないのは彼が将来再び復活を目指す可能性を残していると解釈しています。


右側からも「総理大臣のくせに精神が弱すぎる」という批判が多いようです。
確かに「いじめ自殺」のケースでも、必ずしも自殺する必要がない場合が
多いと思います。
しかし、仮に自殺した人が弱いとしても、
まず責められるべきは「いじめた側」でなければならない。
しかも安倍総理がどのくらい憔悴しているかは、総理経験のない我々には分からない。


それにしてもどうして我々は総理ばかり分析し、
国民やマスコミを分析しないのでしょうか?

私はその空気にも断固反対です。

マスコミと国民の、ここまで総理大臣を追い込んだ責任はどうなるのか?
それを1つも語らないマスコミと国民こそ、無責任極まりないと思います。

日本国民は、政治を「他人事」と考えているのではないか。
人事である芸能人のスキャンダル観察するつもりで、政治を見ているのではないか。

しかし本当は国民はこの国の主権者であり、政治に責任があるのです。
そのことを何も語らない国民は無責任極まりない。

首相というのは問題人物であっても、ある程度の期間政策をやらせなければ
意味がありません。

戦後首相はドイツ8人、日本28人
http://blog.goo.ne.jp/taichi200707/e/4c0176684f0e39b537fa0e92f4bfb954

国民の話し合いだけでは前に進まないからこそ、首相を決める訳です。
しかし日本のように、「足を引っ張りたいだけ」なら、
総理大臣など決めなくてもいいのではないでしょうか?
日本人は政策を進めようという意思がないのですから。

森総理の時は、
「神の国など失言ばかりのダメ総理さえいなくなれば日本は良くなる」

小泉総理の時は、
「パフォーマンスばかりで何の成果も上げていない、不真面目な総理さえいなくなれば、日本はよくなる」

そして今回の安倍総理。
日本国民の驚くほどの「学習能力の無さ」を露呈しています。


<血に飢えた日本人>

週間文春に、先の参院選でのマスコミと国民の「安倍いじめ」について、
興味深い分析がなされていました。

今の日本国民は「血に飢えている」という。
古代のコロッセウムで人をライオンと戦わせて熱狂の中で血祭りにあげるような
興奮を味わいたいと。
その原因は小泉前総理の劇場型政治にあったと。
先の衆院選で抵抗勢力を血祭りにあげる快感を味わった日本国民が、
今度はターゲットを安倍総理に変えただけだ、と。

私は先の衆院選では小泉総理を支持しましたので、この記事に全て手放しで
賛成する気持ちにはなりませんが、一部当たっている可能性は否定できません。

もっとも小泉総理の劇場型政治は、彼の「目的」ではなく、
「手段」に過ぎなかったはずです。
小泉氏は馴れ合いの日本型政治に打撃を与えるために、
普通に自民党内で権力闘争をやっても勝ち目はないので、
得意のパフォーマンスで国民に直接訴えることで議席を動かし、
抵抗勢力を追放して自民党の派閥の領袖をズタズタにしました。

しかし国民の側はそんな小泉氏の意図とは関係なく、
「日本型馴れ合い談合システムの改革」には興味がなく、
単に小泉氏の面白かった点、つまり劇場型政治に快感を覚え、
今度はパフォーマンス能力のない安倍総理がマスコミの袋叩きに遭うと
それをターゲットにすることに喜びを感じているのでしょう。

小泉氏の用意周到な高度な作戦の意図とは裏腹に、案の定、
国民の動向は極めて低次元と言わざるを得ません。


このようにして血に飢えた国民の餌食になったのが、安倍総理でした。
彼の泣き顔、覇気のない演説は、いじめの対象にうってつけです。

そして今日、いじめられっ子であった総理が自殺してしまい、
いじめ学級からいなくなりました。
日本国民のいじめ体質の、「薄気味悪さ」を感じます。

そして自殺の一報を聞いた、いじめっ子であるマスコミの呆然とした対応が印象的です。
なぜなら、いじめのターゲットを失うことは、いじめる側からすれば
大きな損失になるからです。
いじめ学級におけるいじめられっ子は、「いけにえ」に相当するという
いじめ研究があります。

ですからいじめっ子であるマスコミは次のターゲットを探さなければなりません。
モンゴルで引き篭もっている朝青龍では不足でしょう。
やはりずっと日本にいる総理大臣こそがいじめのターゲットにふさわしい。

有力候補の麻生氏は、安倍氏よりは強いキャラクターを持ち、
いじめのターゲットとしては見劣りしますが、その分麻生氏は失言が多いので、
森総理の時のように、マスコミはその失言をいちいち取り上げて
麻生氏をいじめのターゲットにするのでしょうか。

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉にするとすれば「復讐」でしょうね (ふしぎ)
2007-09-12 21:47:20
こんばんは。
真面目に仕事をしたのに叩かれ
持ち上げてたはずの同じ党内のやつらは足を引っ張り
国民の為にやってる内政を評価されることなく

「お前らがその気ならわしはもうしらん」と言われた気がしました。
靖国参拝しなかったことや、河野・村山談話を継承したことで、支持してるはずの「右」までがつるし上げ。
ほんとにこれは『いじめ』です。
自民民主共にイデオロギーの幅がありすぎなんやから、皆で一党でいいんでは?
選挙は個人個人で戦いあえばいいんですよ。
それにしても安倍辞職したから次は「解散総選挙」って言ってる民主は、日本の安保については考えてないんだと思いました。
返信する
日本国民は所詮「愚民」よ(笑) (かず)
2007-09-12 21:55:58
太一さんに是非とも見ていただきたいコメント欄があります。
軍事評論家=佐藤守のブログ日記(http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070911/1189483735#c
安倍首相に対する罵詈雑言だらけです。
安倍さんは首相になる器ではないとの意見が多いですが、自分達が政治家になることすら出来ないのに何を言うのか、というのが僕の正直な感想です。
非難・批判・バッシングはいくらでも出来ますが、真っ当な国民なら首相を応援したり、援護射撃したり、何らかのお手伝いをするでしょう。
バッシングしか出来ない、あるいは非難して喜んでいる国民なんて、何とドMな国民なんでしょう(笑)
負の連帯性はこれでもかと発揮するのが日本国民です。
一種、ファッショ的ですね。
自分達で国益を減らしてるんだから馬鹿げてます。

文民統制ならぬ愚民統制、富国強兵ならぬ愚国強兵しなければ。
返信する
政界再編 (太一)
2007-09-12 22:30:29
>ふしぎさん

>「お前らがその気ならわしはもうしらん」と言われた気がしました。

私もそんな気がしました。

>ほんとにこれは『いじめ』です。

私もいじめを受けた経験があるので、いじめの空気はよく分かります。
今回もまさにそういう空気がありました。

>自民民主共にイデオロギーの幅がありすぎなんやから、皆で一党でいいんでは?

面白い案かも知れませんね。
今の自民と民主に分かれている理由が、
政策面では全く理にかなっていませんからね。

今回の辞任劇を期に、政界再編に1歩でも近づいて欲しいです。
返信する
右も思考停止 (太一)
2007-09-12 22:31:02
>かずさん

>安倍さんは首相になる器ではないとの意見が多い

日本で首相を務めるには、「人間離れした精神力」が必要なのは確かでしょう。
小泉総理のような、史上稀に見る天才でなければ務まらない。

それだけ異常な能力が要求されるということは、
問題は総理ではなく、国民側にあると考えるのが論理的でしょう。
何も考えずに総理を叩いている人達は、思考停止しているように見えます。

そもそも今回のエントリーに書いていますが、
分析の対象が総理や政治家だけというのも思考停止に感じます。
どうして国民やマスコミを分析しないのか?
なんでそんなに狭い視野しか持っていないのか。

>文民統制ならぬ愚民統制、富国強兵ならぬ愚国強兵

面白い表現だと思います。
「愚」という文字が本当に似合いますよね(笑)。
返信する
反安倍同盟 (かず)
2007-09-12 23:01:18
反安倍ブロガーの皆様は多いですね。
時事ニュース!ニュースとメディア放談
http://houjohnikki.seesaa.net/article/55019980.html

この様な話題も。
週刊誌が「脱税疑惑」取材=安倍首相の辞任表明前に
「 安倍晋三首相が12日辞任表明した問題で、講談社発行の週刊誌「週刊現代」編集部は同日、安倍首相に「脱税疑惑」があるとして、首相側に取材を申し入れていたと明らかにした。
 同誌は「数カ月取材してきた『安倍首相の相続税3億円脱税疑惑』を報じることが、政界で話題になっていることは聞いている。その記事が首相を辞任に追い込んだのではという取材が多数入っている」とのコメントを出した。記事は15日発売号に掲載するという。」(時事通信)
週刊朝日と並ぶ左寄りの週刊誌である「週刊現代」ですが…。

故・田中角栄氏がアメリカの虎の尾を踏んだとされる「ロッキード事件」なんかを思い出します。
返信する
民主主義は所詮捩れた思考の者の玩具である (小山圭介)
2007-09-13 00:09:14
「太一」さん!、初投稿です。
「ハーグ」さんのブログで意見の交換を何度かしましたが、今日の今日まで、「太一」さんのブログを迂闊にも知りませんでした。
今後、頻繁に訪問する積もりですので宜しくお願いします。
エントリー記事には深く感銘しました。私の心に蟠るものを見事に代弁して呉れた様で、更に書き込む事は無く、読後の感情に浸るだけです。
一つだけ私の「安倍首相」への心情を吐露します。
「安倍首相」お疲れ様でした。激戦の疲れを癒し、”捲土重来”を切望します!。
私は現世に別れを告げ、霊界に逝った時、先の大戦で日本国に命を捧げた ”父、叔父”に安倍首相のお蔭で美しく再生した日本の話を手土産
に持参する積もりでしたが、安倍首相の辞任で、”束の間の夢”で終わって仕舞いました。”束の間の夢”でしたが楽しく、希望溢れる夢でした。「安倍首相」様、有難う御座いました。
”巨悪な亡国連合”の筋書き通りに踊らされた ”愚民”よ、勝利の悪酒に酔い痴れ!天安門で「悪魔に魂を売り渡した諸悪の根源!小沢民主党代表」を神輿に乗せて、狂気の祭りを繰り広げて ”愚民”の恥を晒せばよい。
そして、支那への帰属を乞い、支那の核で守って貰え!!!-。
特亜、反日の在日どもの ”嘲りの高笑い”が日本国中に轟き渡るのが聞こえる!、私の幻聴か?。
以上が、「安倍首相」辞任の報を受けた後の私の心境でした。
返信する
まじめの崩壊 (太一)
2007-09-13 00:24:13
>かずさん
>「脱税疑惑」

売国雑誌の週間現代では信用できませんが、
もし本当なら、安倍氏にとっては初スキャンダルでしょうか。

とにかくスキャンダルの少ない人でしたね。
そういう真面目そうな人間をいじめたがるのも、最近の日本人の傾向ですね。

現代は「まじめ」が崩壊した時代とも言えます。
これが様々な社会問題の原因になっていると思います。
返信する
捲土重来 (太一)
2007-09-13 00:24:44
>小山圭介さん

お越しいただき、ありがとうございます。
私はハーグ竹島さんのように面白い記事を次々に更新することはできませんが、
長い目で見ていただけると幸いです。

>激戦の疲れを癒し、”捲土重来”を切望します!

私の知っているある方も、同じことを仰っていました。
その方は首相官邸にその内容のメールを送られたそうです。

私としては、少なくても命に関わるような病気であって欲しくない。
生きてさえいれば、仮に再び総理になれなくても、何かはできると思いますので。

>”束の間の夢”でしたが楽しく、希望溢れる夢でした。

本当にそうでしたね。
もしかするとこの夢は二度と戻らないかもしれない。
いや、そうしてはいけないのですが。

>小沢民主党代表」を神輿に乗せて、
>狂気の祭りを繰り広げて ”愚民”の恥を晒せばよい。

そうですね。
いつか気が付いてくれればいいのですが、
今の国民には期待しないことにします。
返信する
日本国民=2ちゃんねらー (かず)
2007-09-13 00:37:20
ハーグさんのブログのコメント欄にも書かせていただきましたが、日本国民=2ちゃんねらーの様な感じがしてきています。
今回の安倍首相の辞任劇を取り上げるブログ、テレビでインタビューを受ける有権者や、知識人たちは皆他人事の様な感じがします。

今の日本国民って、2ちゃんねらーぽくないですかね?
自分のこととして捉えたりしないし、その場その場で騒ぐだけの様な…。
返信する
鋭い分析 (太一)
2007-09-13 00:43:53
>かずさん

>今の日本国民って、2ちゃんねらーぽくないですかね?
>自分のこととして捉えたりしないし、その場その場で騒ぐだけの様な…。

おそらくそれは、もの凄く見事に現実を捉えられていると思います。
私も今後、その問題について考えていきたいです。

このブログは元々は、政治よりもそういう話を重視したくて始めました。
丁度参院選や安倍退陣があって、政治ネタが増えてはいますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。