「空気」に異議あり!

世の中の「空気」のいくつかを相対化していきます。初めての方は、左下の「カテゴリー」の「注意事項」をご覧ください。

メディアによる洗脳を容易にする、「主語が要らない日本語」

2008-05-17 | マスコミと空気
最近時事ネタが続いていたので、
ここで少し違うタイプのお話をしてみたいと思います。

日本で様々な抜本的な改革が進まない理由の1つに、
多くの日本人がメディアの流す画一的な情報や自主規制を見抜けない、
つまりメディアのバイアスを見抜けない、という点があると思います。
(だからそうではない一部の日本人が、ネットの情報に頼らざるを得なくなるのでしょう)

なぜそうなるのか、簡単な答えはありませんが、
その手がかりになり得るポイントを考えてみようと思います。


英語で何か意見を言う場合、最初に主語をつけなければならないですよね。

“I think …”
“He says…”

つまり、その意見を「誰が」言ったかが重要な訳で、
それをごまかすのは困難です。
一方日本語ではどうでしょう。

「~らしいよ。」
「~みたいだよ。」

このように述語だけで会話できます。
しかも上のような発言に対し、「誰が言ったの?」と質問すると、

「みんな言ってた。」
「一般論としてね。」

などという答えが多いのも日本人の会話の特徴です。

これが、マスコミでも使われています。
NEWS23の筑紫哲也氏などは、最後をよくこう結んでいました。

「~ではないでしょうか。」
「~と言わざるを得ません。」

視聴者としては、その意見が誰の意見なのかを常に考え、
あくまでキャスター、もしくはTBS報道部の個人的な意見であるということを、
強く認識する必要があります。

しかしあの一見紳士的で、年齢を積んだ筑紫氏が
あのように誰の意見とも言わずに、
さも世の中の「普遍的な真理」であるかのような雰囲気で言えば、
「神様」か何かの声のように聞こえてしまう危険性が非常に高いのです。
神様の声は個人的な意見ではなく、「必ず正しいもの」という強制力が働きます。

まして他人からの反論を恐れ、
自分の意見をなるべく言わないのが美徳とされる日本人の中で、
このように「神様の声」が最初にあれば、
それに反論することは許されない空気が醸造されます。

このようにして日本では、その言語、国民性から、
マスコミの影響力が極端に大きくなりがちで、
洗脳される人たちが続出してしまうのだと思います。

それもあって私は、日本ではメディアこそが最高権力者だと考える訳です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペリング (英語教師)
2008-05-18 09:29:20
“He sais…”は

(現在形)“He says…” or
(過去形)“He said…”  が正しい綴りです。
返信する
Unknown (太一)
2008-05-18 13:49:30
ご指摘ありがとうございます。
直しておきました。
返信する
自主性を放棄した日本人 (かず)
2008-05-19 20:03:57
太一さんの主張に激しく同意します。
僕は何か哲学を持っているわけではなく、他人に自分の意思を伝えるのが非常に苦手なので、上手く表現出来ないのですが、今回のエントリーは日本人や日本語の本質を鋭く突いていると思います。
日本人が自分で物事を考えることを止め、他人の意見に阿ったり、マスコミが醸成する空気に迎合することによって楽に?生きてきたツケ(負の遺産)が今になって噴出している気がしてなりません。
返信する
Unknown (太一)
2008-05-20 19:06:27
>かずさん

>日本人が自分で物事を考えることを止め、他人の意見に阿ったり、
>マスコミが醸成する空気に迎合することによって楽に?生きてきた
>ツケ(負の遺産)が今になって噴出している

本当にそう思います。

「他人に合わせること」「空気を読むこと」
これらばかりに神経を使い、
自分の意見を言うことをためらうことが多いですよね。

そういう人達ばかりだと、たまにいる、声の大きい図々しい人1人に対して、
異論を唱える人がいなく、大勢が1人に簡単に支配されてしまうことがある。
「いじめ」にもそのようなメカニズムがあるという研究結果もありますしね。
返信する
これは酷い! (かず)
2008-05-23 07:53:20
ハーグさんのブログのコメント欄にも記したものです。

ブログ「痛いニュース」で、以下のニュースを見つけました。

爆笑問題の太田光が「総理大臣になってほしい有名人」の1位に…「実力は『太田総理~』で実証済み」との声
「(前略)
オリコンではあえて“木村拓哉”以外を答えてもらうという条件で、『総理大臣になってほしいと思う有名人』についてアンケートを実施。その結果バラエティ番組『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』(日本テレビ系)に出演する爆笑問題の【太田光】が1位になったほか、10位までには、北野武、島田紳助、明石家さんま、東国原知事など、『オレたちひょうきん族』で活躍したタレントらの名前も目立つ結果となった。

特に若い世代から人気を集めた【太田光】。「『太田総理~』で実力は実証済み」(東京都/20代社会人/男性)のように、番組での発言が賛同を得て「この人だったら何とかしてくれそうだと思った」、「信念を持った政策を実行してくれそう」など、日々の言動から伺えるその行動力に支持が集まった。」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1130066.html

福田首相が余りにも酷いので、太田首相待望論ですか…。
それにしても酷過ぎる回答ですね…。
「『太田総理~』で実力は実証済み」ってどういうことですか?
議論出来たり、自分の崇高な理想を述べるだけで、この国の総理大臣になれるんですか?
政治家は何を言ったかではなく、何をやったかで評価されるものだと思うのですが…。

限りなく100%、太田氏は総理大臣になれないし、太田氏自身も総理大臣になりたいとは思っていないと思いますが、もし太田氏が総理大臣になったとした場合、憲法9条を世界遺産にする手続きや、自衛隊・防衛省解体、アメリカからの物品の輸入の制限ということはぶち上げると思います。
もしかすると、自治労や、日教組、マスコミ業界と蜜月関係になる可能性もあります。
それに太田氏は、極度の計算音痴です。
太田氏はコンビニでアルバイトをしたことがあるそうですが、余りに計算音痴の為、客に渡さなければならない釣り銭以上のお金を客に渡し続け、店の経営を傾かせたことがあったそうです。
こんな人間に果たして総理大臣が務まるのでしょうか?

こんな人を総理大臣にしたいと考える日本国民は、反日マスコミに極めて毒されてますね…。
まあ、このアンケートがどの程度正確かは分かりませんが…。
返信する
Unknown (太一)
2008-05-23 20:06:05
>かずさん

>もし太田氏が総理大臣になったとした場合、憲法9条を
>世界遺産にする手続きや、自衛隊・防衛省解体、アメリカからの
>物品の輸入の制限ということはぶち上げると思います。

一部の保守の中に、太田が反米だという理由で、
太田を支持している人がいるようです。

ハーグ竹島さんのブログにもありましたが、
左右の定義は人によって違うことがあるようです。

もちろん大半の保守系の人は、太田を支持していないと思われますが。

>議論出来たり、自分の崇高な理想を述べるだけで、
>この国の総理大臣になれるんですか?

いい加減にアンケートに答えているとは言え、
それにしてもあまりに浅はかな結果ですよね。

>こんな人を総理大臣にしたいと考える日本国民は、
>反日マスコミに極めて毒されてますね…。

それもあるかも知れませんし、
もう1つは、日本人の「メディアリテラシーの欠如」だと思います。
少なくても、その論者のBias(偏り)を見つける能力が欠如していますね。

太田は確かに、官僚や政治家の無駄使い対策について、
国民にウケのいい、実現ほぼ不可能な理想論を語っており、
その点では支持されやすいかも知れません。
しかし彼の言う外交政策は、よく考えれば支持する国民は少ないと思います。

筑紫哲也にしても、昔の好感度調査で上位にありました。
その人の主張が何かを見つける能力に乏しく、
単にイメージで判断する人が多いのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。