adequately

口癖は「適当に」。そんな【たあ】のひとりごと。

ミニチュア着物

2007-06-21 22:11:25 | ブライス
クラフトショップで見つけたミニチュア着物キット。

やっと作ってみました。
和裁は初めてで、どうしたらいいのか、ちんぷんかんぷん。

裁断の段階で切り込みの位置を間違えちゃったし(笑)。
テープでくっつけてそのまま進めちゃいましたけど(笑)。

キットの中には、ちりめんの布と裏地用の布が入っていたんだけど、ちりめんは扱いにくかったです。切るのも縫うのも。
着物っぽい感じが出るけれど、もっと上手な人向きな布かなっておもいました。

ブライスにもいけるサイズかと思って着せてみました。
もう少し身丈を長めにすれば、着せるときに、おはしょりもできそうです。
あまりにもジャストサイズすぎました。
(まあ、そもそもブライス用ではなく、あくまでオブジェみたいです。別売りで衣紋掛けも売ってます)

せっかくなので、帯を作ろうと、手芸やさんに出かけました。
赤いリボンとコットンのレース、ひもを買いました。
接着芯を貼って、裏地をつけて帯にしようかと考えてます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (ポール)
2007-06-22 00:25:08
たあさん、こんばんわ
和と洋の融合って感じで素敵です♪
たあさんの初めてチャレンジする和裁
とても立派です
自分も見習わなくてはなりませんね

返信する
Unknown (Reiko)
2007-06-22 21:30:11
実家の新築工事もまもなく終了ですか?って事は、たあに再会できる日も近いね。楽しみにしてるね!
 着物上手に出来たじゃない?凄い凄い!
返信する
Unknown (たあ)
2007-06-24 20:45:01
>ポールさん
 お久しぶりです♪
 和裁にはじめて挑戦してみました。
 直線の型紙なので、作りやすいのですが、初めてなので、失敗も多かったです。
 でも、楽しんで縫うことができました。
 あとは、帯。
 うまくできるかなぁ?

>Reiko
 実家、かなり出来上がってきたようです。
 古い家が壊されたときはとても悲しかったけれど、
新しい家ができていく過程を見るのは楽しかったです。
 ぜひまた会いましょう!
返信する
お久しぶりです♪ (まさみ)
2007-06-25 01:15:32
着物とか浴衣とか、ジャパニーズビューティっていいですねー。住んでるところが京都なので、この時期は街中が浴衣になって風情がありますよー。ブライスのサイズの着物って、オシャレです。あと下駄とかもあるといいねー。
返信する
Unknown (たあ)
2007-06-26 21:36:43
>まさみくん
 ひさしぶりぃ!

 夏には浴衣を着せてあげたくなります。
 ブライスに和服もとってもかわいいです。

 もう少しがんばって縫ってみたいなぁ。
返信する