午前10時過ぎ気温も上がり暖かかくなってきたので、木曽川にコハクチョウが飛来しているかも知れないので、様子を見に行こうと出かけました。
木曽川の橋を渡る時、川の中右手前方に眼を向けると小さな粒々のようなものが見えたので、居ると確信・・・
中堤防の上へ車を止め、カメラを持ち河川敷の中へ降りていく。
途中、中ほどの堤防の上から見た伊吹山が綺麗にだったので川と一緒に写したら
豆粒の様にコハクチョウが数羽映った。
多くはいないが0ではないと分かり、河川敷をどんどん川に向けて進む。
コハクチョウのいる近くへたどり着くには、水を避けて林の中を迂回して・・・
たどり着いた目の前に、10数羽のコハクチョウとオオバンが仲良く遊泳していた。
近所の方が、「餌を蒔くのでオオバンも学習をして、ここへ来れば食いはぐれることが無いことを知り、どんどん来るようになった。」と説明をして下さった。
今日見た処では、コハクチョウよりオオバンの数の方が多いように見えた。
片足を上げ面白いしぐさのコハクチョウ
コハクチョウの数を数えた処19羽でした。
昨年の今頃訪れた時は50羽近くいたような記憶だが、今年はなぜだかとても少ない。
それでも、家から12.3kmの地点でコハクチョウを見ることが出来るのだから、嬉しいね。
動画にしてユーチューブへアップしました。