日時:1月31日(日) 9時40分より開催
場所:ふじみ野市 上福岡公民館
参加者:80名+数名
本大会は「富士見市」「三芳町」とふじみ野市の「上福岡地区」と
「大井地区」の4地区の対抗戦で、囲碁・将棋のそれぞれ1部・2部に
分かれて行われる5人の団体戦である。
毎年、僅差で順位が決まる実力伯仲の大会でもある。
昨年は囲碁1部、囲碁2部と将棋1部は「大井地区」が優勝し、将棋2部は
「三芳町」が優勝した。
さて、今年はどの地区が優勝するのか楽しみである。
まずは、開会の言葉を吉沢 正二郎氏(囲碁・上福岡地区)が述べた。
司会は中島 勝己氏(将棋・上福岡地区)が務めた。
<ふじみ野支部の大会参加者>
大井地区 将棋1部
江口邦友 西澤祐一 栗橋 真 望月駿介 中村匡志
大井地区 将棋2部
長山 猛 鈴木宗次 阿部正義 西塔俊保 須永五男 三輪航太
上福岡地区 将棋1部
生沼正英
富士見市 将棋1部
大羽賀貴吉
写真撮影:瀬ノ尾 正二氏 (撮影ありがとうございました。)
<将棋・ふじみ野支部としてのまとめ>
前回、若手の加藤遊馬君の活躍もあり、将棋1部は大井地区が優勝した。
今回は加藤君が大学の試験のため、田口さんがシニア名人戦埼玉県大会
出場のため不参加となった。この大きな穴埋めを皆んなの力とチーム
ワークでどこまでできるかが今回の焦点となった。
2勝以上された方は下記のとおりである。
大井地区1部
3勝者:中村匡志
2勝1敗:西澤祐一 望月駿介
大井地区2部
2勝1敗:三輪航太 (1勝:阿部正義 対局が1局だけでしたが)
富士見市1部
2勝1敗:大羽賀貴吉
将棋・大井地区の1部・2部とも3位という結果であった。
昨年、2部で望月駿介君と三輪航太君が1勝づつあげたが、今年は望月君が
1部で2勝をあげるまでに成長し、三輪君も2部で大井地区唯一2勝を
あげることができた。
一時期、三輪君はスランプ(?)でか、しばらく伸び悩んでいたが
最近、ふじみ野支部の例会でも、小江戸川越名人戦でも、そして今回の
大会でも良い成績を残せるようになった。1つ殻を破ったようである。
スランプの先には階段のように成長するチャンスがあるものである。
2月7日の「埼玉県小学生名人戦」の健闘を祈っています。
また、参加された皆様、たいへんお疲れ様でした。
日々精進し、また来年頑張りましょう!
支部長 中村匡志
<追記>
日本将棋連盟埼玉県支部連合会のホームページにも掲載されております。
ご覧下さい。