福山へ!!




1月12日(水) 晴れ。

今日はチョー早起きして、高崎から7時半の新幹線に乗って羽田へ行き、10時発の飛行機で広島へ。1枚目の写真は、ぼくの日記恒例の雪化粧した富士山。富士山っていつ見ても華麗だよね☆☆☆

広島空港は小雪…というか弱いけど横殴りの吹雪。傘を持ってこなかったんで一瞬あせったんだけど、雪だったのは空港のあたりだけで一安心。広島空港って何でこんな雪の多い山の上に作ったんだろうね。いつもは、広島空港から広島駅へ行くんだけど、今日は福山へ。福山駅でランチを食べて、電車で井原へ。乗ったのは2枚目の写真の1両編成の井原鉄道。バックは福山城で、なかなか絵になるでしょ♪

井原鉄道は神辺が始発駅なんだけど、1日に3本だけ福山駅まで乗り入れていて、ぼくが乗ったのはその直通電車(電車じゃなくてディーゼルだけど^_^;)。この井原鉄道、のんびりしたローカル線ではあるんだけど、国鉄時代末期に作った路線で、踏切がほとんどない立体交差の線区のため、乗り心地はいいし、スピードも速い。でも車内はがらがら。よくこれで経営できてるなあっていう感じ。ま、地方自治体が補助金を出しているから安泰なんだろうけどね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もうすぐどん... 広島安佐南区... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。