ランチに向かないベトナムコーヒー


2月1日(月) 雪。

今日は東京(国分寺)でお客さんとミーティング&飲みがあって午後から出張。国分寺に着いたら雨。ミーティングが終わって外に出たら雪。天気予報って当たるんだね(+_+)。

出張に行く前に、ランチを高崎駅東口のヤマダ電機のレストラン街にある「ニャーヴェトナム」っていうベトナム料理屋さんで食べたんだ。ここは恵比寿に本店のあるベトナミーズでまあまあおいしいんだよね。

で、ヤマダ電機の入り口のところにニャーヴェトナムのソフトドリンクサービス券があったんで、「コーヒーがただで飲める。ラッキー」って思って、食後にコーヒーを頼んだら、コーヒーは全部「ベトナムコーヒー」とのこと。よく分からないけどそれをオーダー。出てきたのが写真のコーヒー。上の金属部分に挽いたコーヒー豆とお湯が入っていて、自分でドリップして飲むものらしいんだけど、こいれがなかなか落ちないじゃん。コーヒーが来た時点で新幹線の時刻まで20分はあったんで余裕こいてたんだけど、あっという間に10分近くが過ぎてそれでも落ち終わらない。仕方なく、写真のようにグラスだけもう1つもらって、飲みながら落ちるのを待つことにしたんだけど、結局、新幹線は走っていってやっとすべりこみセーフ。

格言「ランチの時はベトナムコーヒーは頼んじゃだめだね。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )