Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

牧場見学記5

2009-08-25 20:42:23 | 一口馬主
牧場見学記の5回目はNF空港でのキャロット編
PART1です。
(3回に分けて書きます。)

NF空港で下記の4頭に会いました。

①カドデュソレイユ
②アークビショップ
③グロッタアズーラ
④フォルトシュリット

まず初めは、TOPの写真の仔、カドデュソレイユ
父:アグネスタキオン
栗毛の2歳牡馬です。

不安があった右前球節の状態が落ち着いているので、
少しずつペースを上げています。
タキオン産駒らしい立派な馬体をしていますが、体質面の
弱さも、同じくタキオン産駒らしいところなので、様子を
見ながらの調教になっています。
それでも、毛艶は良いので、このまま軌道に乗ってくれれば
良いな~と思います。
母:スーヴェニアギフトは、形の綺麗な仔を出します。
この仔の下は、社台で募集されて(ディープの牝馬)、
かなり人気を集めていました。
デビューまでには、もう少し時間がかかりそうですが、
体質が強くなってくれば、かなり期待できそうです。


2頭目は、アークビショップ
父:フレンチデピュティ
栗毛の2歳牡馬です。

募集当初は、馬体の小ささが心配でしたが、
徐々に体重が増えて、今は450kを超えています。
元愛馬だった、母のプレラットは、小さい体で頑張りましたが、
最終的には未勝利でした。この仔には、未勝利だった母の
リベンジをしてほしいです。

華奢だった母のイメージとはちょっと違います


父:フレンチデピュティの影響で、スレンダーだった母の
欠点が上手くカバーされている感じです。
このままの状態を保ちながら、移動出来れば、母のリベンジは
十分可能だと思います。


3頭目は、グロッタアズーラ
父:フジキセキ
黒鹿毛の2歳牝馬です。

最近は、順調に調教が出来るようになりました


当初は、早期デビューを予定していましたが、
右前骨瘤を気にするようになってペースダウン。
最近になって、ようやく症状が落ち着いて来たので、
徐々にペースを上げています。
母のサダムブルーアイズは、トップガン厩舎の
アイズオブゾロの半姉なので、この仔はゾロの姪っ子です。
ゾロも、右前の骨瘤やソエで苦しんでいたので、これは
血統的なものなのかもしれません。(何故か?悪いところは
よく似るみたいです(苦笑))
何も問題がなかったころには、良い動きをしていたので、
焦らずに調整を続けていけば、期待できそうな感じです。
障害の練習を始めたゾロとどちらが先に移動できるでしょうか?


最後は、フォルトシュリット
父:キングカメハメハ
黒鹿毛の2歳牡馬です。

春先までは、非常に良い感じで、馬体も急激に良く
なっていましたが、左前脚に不安が出てペースダウン。
それから、なかなか調子が上がりません。

体調が良くないのか?毛艶もいまいちでした


案内をしてくれた人も、引いて来てくれた人も、そろって
トーンが上がりませんでした。
もちろん、移動するまでには、それなりの時間が必要という
話でした・・・。
検査では、それほど大きな問題が見つかってはいないものの
同じような脚部不安を繰り返しているので、心配です。
はっきりとした原因が特定出来ていないのも問題でしょう。
今はまだ焦る時期ではないですし、全く動けていないわけでは
ないので、少しずつ負荷をかけながら、調整を続けてほしいです。


この4頭の中では、フォルトシュリットがちょっと心配です。
一時は、急激に良化したこともあった仔なので、何かの
きっかけで、劇的な変化があるかも知れないので、それを
待ちたいと思います。

牧場見学記6に続きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧場見学記4(NFYearling... | トップ | トゥエルフスナイト(シーザ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォルトシュリット… (まっく)
2009-08-26 21:51:29
トップガンさん、こんばんは。

キャロット編、始まりましたね~♪
ここではご一緒のアークビショップ、フォルトシュリットです。

アークはまぁ、それなりに順調そうですけど、フォルトシュリットが心配です(涙)
っと言っても、週末、自分の目で見てくる予定ですが…。
何とか良い方向へ変わって欲しいですね?

また、多分続編に登場するであろうピンクアリエスの近況もちょっと残念な発表がありました。
これまた週末に様子を見てきますので、ご報告いたします。
単なる「疲れ」ならよいのですけど。

全然、たいした事じゃありませんが、馬齢の表記が「1歳馬」になってますよ?
皆、後一年、遊んじゃわないように訂正お願いいたしますネ
返信する
間違えてました(汗) (トップガン)
2009-08-26 23:13:26
まっくさん、こんばんは。

まずは、年齢表記の件を指摘していただき、
ありがとうございます。
前の日に、1歳馬のことを書いていたので、
頭の切り替えが上手くいかず、今まで全く気付いて
いませんでした(汗)
早速訂正しましたので、みんなデビューに向けて
頑張ってくれると思います。

今回登場した仔の中では、フォルトシュリットが
心配です。原因が特定出来ていませんし、何度か
繰り返している点も気になるところです。
まっくさんの最新情報で、好転していることを
期待しています。

ピンクアリエスの疲れは、血統的なものだと思って
いるので、あまり心配はしていません。
スピリタスもご一緒のビンテージチャートも
育成時代はこんなことがよくありました。
ビンテージは、未だに弱いですよね。
ピンクアリエスに関しても、最新情報をよろしく
お願いします。
私の方は、今のペースでいくと、ピンクアリエスの
登場までにはあと3回くらいかかりそうです(苦笑)
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事