HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

障子びりびり

2007年12月02日 | 家リフォーム
とわちゃんが段々活躍してきて、和室に手押し車で突撃しては、障子をビリビリ~と破っては「おぉ~!」と鼻の下を伸ばして驚くのだ。。
で、状態は上の通りでございまして、外から見れば完全に良くある田舎の朽ちた空家風に。。

これでは住んでる人の本質にかかわるということで、障子を外して南国風カーテンブラインドに変えてみる作戦にでた。

IKEA安いのに雰囲気出すのうまい。急に和室がこれだけで洋室っぽく変身した。



障子のバカなところは、4枚組みの障子を開けても2枚分しか外が見れない&2枚重なったところは透過率が悪くなる。なので部屋が日中でも暗いのだ。しかも窓を開けるのにいちいちカラクリのように、外側の障子を開けて鍵を開けて窓を開ける。反対側も同じ事をして真ん中を明るくしたい場合はさらに障子を外側に移動~という面倒なプロセスがいるのだ。。

ブラインドを上げるとこんな感じ。
とっても開放感があって明るくなった。外の景色もよく見える。



問題は外した障子扉4枚の行き先なのだが、今回はツールボックスの裏に4枚重ねて置いて飾り棚として利用することにした。
ちょっと京都の町屋風?のような感じになってそれはそれでいい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-d)
2007-12-03 21:07:20
「障子のバカなところは...」めっちゃ良くわかる!
伊豆の和室の雨戸を開けるたびに「何か絶対におかしいだろっ!」って思う。
雨戸は右側に収納されている。ガラス窓はセンター左側にロックが着いている。
①障子を右に動かしてガラス窓のロックを解除
②障子と左に動かして窓を開けて雨戸を開ける・閉める
③窓を閉める
④障子を右に動かしてガラス窓をロックする
⑤障子を閉める
横着して障子を左のまま隙間からなんとかロックを解除しようとするがイライラするだけ...

多分障子は古い時代からあるからガラス窓を共存してはいけない物なのだと思う。
でも障子は和室につき物だから必要だけど、セキュリティーの為当然ガラス窓も必要である。

どっちかを設計変更して相手に対応したものにしないと合わない。
無理やり2つを張り合わせているだけで何も考えられてない。

ふすまも同じことなんだけど、簡単に取り外せるところはなかなかスマートでもある。
返信する
Unknown (T2)
2007-12-03 21:27:39
ははは!そうそう!僕も本当はこれぐらい詳細に障子のバカな所を書きたかったけど、そうしたら文章が長くなりすぎて誰も読んでくれないかと思って、はしょったけど、つまりそういうこと!

さらに網戸とのコラボレーションを含めると、最高にイライラする。しかも網戸と雨戸の動きが悪くてガタガタした時には、もう発狂もの!

後さらに言えば、ブラインドもかなりバカだと思う。
たとえば夏の暑い日に網戸にしておいて、でも直射日光があたるとさらに暑いのでブラインドを降ろす。そうすると入ってくるせっかくの風が半減。。最も効率よい位置にブラインドの隙間をあけるけど、そうするとプライバシー無し。。

逆に強風の時は、ブラインドが風をはらんで、手前にひさしのように膨らんできて、風は一定じゃないから、弱くなるとブラインドは元に戻って、ガチャッガッチャと窓枠に当たってうっとうしい。。

大体、窓は左右に開くのに、ブラインドは上下に動く自体フェーズが全くあってないのだ!
返信する

コメントを投稿