HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

Air Show

2011年10月15日 | 旅行(海外)
アメリカならではともいえる航空ショーに行ってきました。
普通に外国人が米軍基地へ入れるのは不思議な感じです。
でもやっぱりセキュリティは厳しいです。。。



会場というか滑走路へ行くのには、スクールバスに乗っていくのがちょっと滑稽です。



エアショーは一種の米軍の宣伝も兼ねているので、基本的に無料です。
昔の伝説の戦闘機とかB29のような第二次世界大戦で使われた英雄扱いの飛行機も展示されています。



日本人にとっては焼夷弾をボンボン落とされた飛行機なので、ちょっと複雑ですが。。
一応、家族はタラップに登って中を見たりしています。



みんなアウトドアチェアを持ってきたりしてこんな感じでのんびり見ています。
でも、実際は大爆音なので、ちょっと恐ろしいです。
しかもこの前日にレノとアトランタのエアショーで観客を巻き込む事故が起こったばっかりだったので、あまり前で見る気はしません。。。



こういう平和目的のヘリコプタとかにはワイフも楽しんで乗ってました。
キーポンもヘリコプターに乗れて、とても嬉しそうでした♪



あまり詳しくないので機種名とか分からないけど、戦闘機です。
ワイフはどうやらウェポンというか兵器と名が付くものは苦手なようで、このぐらいから機嫌が悪いです。。



空では新旧のジェットファイターの比較飛行なんかが行われてました。
こうやって比べると全然大きさも形も違います。



戦争の道具と考えずに、メカの目として僕は見ているのでとても興味深かったです。



「愛と青春の旅立ち」みたいに鬼教官にしごかれている訓練生?体験入学生?もいました。



とにかく広いです。。
滑走路の端から端まで展示されてるので、大変です。。。



とにかく色んな種類のジェットファイターが展示されてたり、青空に飛んでりしてます。
ただ時々、頭の真上を大爆音で超低空飛行とかで飛ぶので、墜落して突っ込んで来たのかと思って、何度もビックリしました。



T2なんちゃらとか、ミグ?とか、ちょっと変わった飛行機らしいです。
とにかくボディも飛んでる姿もキレイです。



ジェットファイターのパーキングロットです。なんだか規模が違います。
一台100億円ぐらいするのが、普通に数十機並んでます。
今から最後のハイライトのジェットファイターのアクロバット飛行が始まるので、怖いのでみんなの観客席からちょっと離れたここで鑑賞することにしました。



太陽に反射してキレイです。
昔から一度、この航空ショーを見てみたかったので、とても嬉しかったです。



まるで矢のようです。
実際には、すごいジェットエンジンの音と、カッコイイDJのナレーション、そして定番の盛り上げる音楽が大爆音で鳴っていてかなり格好いいというか気分が盛り上がります。
音楽は、たとえばトップガンの音楽とかです。本当に、みんなトム・クルーズに見えました。
あとメタリカとかです。なかなか選曲が良くてこのCD欲しかったです。



これはヤバかったです。
完全に本当に腹ばい同士でくっついてるように見えました。
やっぱり写真で見ても、くっついてる?
すごい技術です。



帰りはまたスクールバスで帰りました。なんでここにスクールバスがあるか、帰りに分かりました。
米軍基地ってすごく広くて、基地の中に小学校から高校まであるし、スーパーから病院まで全て揃っているんです。
だから休日はスクールバスを使わないので、それを基地内から借りてきたみたいです。



結構な観客がいたので帰りの渋滞が心配だったけど、そこも米軍は凄いです。
全て帰りの道はハンビー(ハマーの軍事車両)が両脇の道を封鎖して通せんぼして、観客の車を最優先にしてドンドン行かせてくれます。
赤信号も何も関係ないです。
いつもより早く家に着きました。。。

耳鳴りがいつまでも取れませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿