HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

Ski boots

2006年02月23日 | メカ・工具・車
オリンピックはやっぱりスキーのアルペンが面白い
昨日、アルペンのスノボもやっていたが、やはりテクニカルなコースやスピード等を考慮に入れるとスキーにはかなわないと思った。
映像を見てると選手のブーツは、やっぱりほとんどLANGEである。。。
ラングと言えば、「痛い、硬い、冷たい」の3凶で有名なのだが、辛いのは分かっていても、そんな選手が履いているのだから良いのかと思い買う。。。

例にもれず、僕も元スキーで競技していたからブーツはLANGEである。。。
写真の通り、もう古いやつだけど。

奴らは、一日1~2本だけの1発勝負だから、快適性とか要らないから、いいんだろうけど、朝から晩までブーツを履いてすべる一般スキーヤーにとっては、苦痛以外の何ものでもない。

しかもLANGEを扱ってるスキーショップの親父は大体がウンチク好きで、
履いて「痛い」というと、「それは滑るときの前傾姿勢がちゃんと取れれば痛くない」君の位置が悪いと平気で言ったり、はるばる小さいサイズを履かせて、めちゃくちゃ痛いのに、「これが君のピッタリサイズだ!」等と言う。中国のテン足かよ!!クライミングシューズなら分からないでもないが。。。
でもダメなら、さらに「シェル出し」等と称して、自分の足の痛い場所のプラスチックを変形させてコブを作り、無理やり、合わしてくれる。経験上、いくら直しても、一度痛くなったブーツは必ずまた痛くなる。だから、買うときは必ず痛くないものを選ぶのが正解だと思う。

ところが最近のLANGEは、すこぶる良い。かなり改良されていて全く苦痛がない。足を入れるにも一苦労してたのが、スッと入る。柔らかいのにダイレクト感はあるって感じだろうか。理想形である。買い換えたい。。

でもかれこれ3年ぐらいスキーしてないな。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (ちびこ)
2006-02-23 12:21:04
にしざわっちもイタイイタイ言って履いてるよ。

男の美学かしらん
返信する
全て美学 (T2)
2006-02-23 14:50:08
言いこと言うね~。

よく考えると男に限らず人間って全て美学に基づいて行動してると思える。

そうじゃないと人生面白くないしね。
返信する
サンマルコ (ぶー)
2006-02-23 19:10:32
大学1,2年は、ラングのXR9(猫も杓子も履いていたシルバーのやつね。)を我慢して履いていたけど、3年のときにサンマルコ(もう潰れたけど)のTR3を買った時の感動が忘れられない。

店で履いた瞬間の快適さは、群を抜いていたな~。

後輩に「赤い彗星と呼べ!」と強要してたのが懐かしい。



そういえば、スノーボードの大回転に、ユーレ・コシールの弟が出てたね。彼もフリーが下手なんだろうか?
返信する
シャーね。 (T2)
2006-02-24 10:06:03
あーあのD.コシールって弟だったんだ。通りで似てると思った。

スイスのショッホ(だっけ)の最後の兄弟対決は面白かったけど、結局、若貴対決と同じく弟が勝っちゃった。



あの当時はTR3とテクニカのフォーミングが最高の快適性だったな。僕のテクニカもシェルが割れて終わっちゃったけど。
返信する
男子回転 (ぶー)
2006-02-26 12:27:44
惜しい!惜しすぎる~

佐々木明が、2本目片反しちゃったけど、

皆川、湯浅すごかったね。

特に湯浅の2本目は、見ていて最高だった。

木村公宣の興奮っぷりにもびっくり(岡部哲っちゃんほどではないけど。)。



ところで、2本目の序盤にあった4ゲート並びは何て呼んでた?

僕が学生の頃は、4ゲートフラッシュと呼んでたけど。

ロイヤルストレートフラッシュが正式名称だっけ?
返信する
名前? (T2)
2006-02-27 00:42:41
なぜか競技スキー用語と言われたら、「デラパ」を思い出した。。



僕等はそんな名前意識せずに立ててたけど。。
返信する

コメントを投稿