HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

S80のカーナビにiPod touchをRCA接続する

2010年12月14日 | メカ・工具・車
apple標準のAACフォーマットからMP3フォーマットにiTunesに入ってる曲を全部変換したら、最高音質の192kbpsに変換した時でさえ、それでも容量が2/3ぐらいに減った。
そしたら64Gigaの容量のiPod Touchに約1000枚分のCDも余裕で入った♪

そしたら家とかヘッドフォンとかだけじゃなく、無性に車の中でも聞きたくなった。
ということで、車内でもiPod Touchを聞けるようにしようと。

でもFMトランスミッターは音が悪いので、できれば違う方法がいい。
というか、音質も悪いのは嫌だけど、それよりインパネ周りに要らない配線が這いずり回るのが一番許せない。

それでボルボS80に付いてるカロッツェリアのHDDナビの説明書を読んだところ、背面にRCA端子があって、そこから外部入力ができるみたい。
そこで、iPod DockコネクタからナビにRCA接続して音楽を聞くことに決定。音もかなり良いはず。
しかもこれだと、ナビの画面に映画やビデオ等の動画も映すことができるので、子供達も退屈しないはず。

さてその時、iPodをどこに収納するか。あるいはどこに設置するかがとても問題。
外に設置する=配線がエアコンの吹き出し口、もしくはインパネの淵に這うことになる=許せない。。

そしたらボルボはちょうどカーナビの横に蓋付きの物入れがあって、ちょうどiPodTouchが入る大きさ♪
ここに収納したら見た目もすっきり!
最高に良さそう♪

早速、ナビをインパネから外して、隣の物入れも外す。下のが物入れです。



そこで裏からDOCKコネクタが入るように加工してみる。穴を開ける行為というのは、もう元に戻せないのでちょっと勇気がいる。。
しかも、純正部品だとなおさら。。



でも、あんまり外から見えない所なので、まーいいね。
穴が空きました。バッチリです。



物入れ内部から見ると、こんな感じです。あそこの穴からコネクタが出てきます。



実際には、DOCKコネクタを通してから、インパネの奥にケーブルを戻しすぎてまた落ちないようにこの穴をケーブルの太さだけ残して、上下の穴はゴムで塞ぎました。

ケーブルはまだネットで買って届いてないので、次回。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-d)
2010-12-16 14:07:23
RCAに接続するケーブルは無線のやつがあるよ.
返信する
Unknown (T2)
2010-12-16 16:24:19
がっび~ん!
早く教えてくれよー。。。
もう穴あけてもたやないの!

それってブルートゥースのやつかな?
でもそしたら映像(動画)は送れないよね?
ちょっと後悔が払拭した。

しかも結局、充電はしないといけないから、シガーソケットからDOCKには繋がないといけないから、まーこの穴はDOCKケーブル用だから、これで良かったとしよう。

きっと音も有線ケーブルの方がいいと思うし。

ただ作業が面倒くさい。。
返信する

コメントを投稿