たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

2017 三年生慰労会

2017年10月01日 21時10分34秒 | 日記
三年生の足が毎日の練習から遠のいてから3ヶ月が経ちました。

たちバドの練習会場から三年生の大きな背中がポッカリ穴となって
声が聞こえなくなり…
その存在の大きさを改めて感じると共に
ようやく1,2年生が自分たちで新たなたちバド一歩を歩み始めた、
そんな所でしょうか。

体育館に涼しい空気が流れ始めた頃、改めて三年生の慰労会を今年も行いました。
場所は地元松田町の焼肉屋さんの「元祥苑」
久しぶりに1年生から3年生のたちバドと、保護者の皆さんにお集まりいただき、楽しいひと時となりました。
スタートで2年生主軸の栗田のお父さんから開宴ご挨拶を頂きました。

さぁ、食べ放題のスタートです!
三年生と保護者の皆さんで、積もる話に花が咲きました🌼





お母さんたちも

お父さんたちも

こちらのお母さんたちも


会の最後には、現役を退いた三年生の挨拶
先頭バッター、山口

神業のような前衛職人、長田

努力に勝る天才なし、副主将の豊川

背中でチームを引っ張り続けた、主将の中川が最後を締めます。


それぞれが自分の言葉で、これまでの思いを立派に語ってくれました。
苦しいこと、 逃げ出したいこと、沢山あったと思います。
しかし、全員が口を揃えて、支え続けて下さったそれぞれの保護者、指導者の方への感謝の言葉を述べてくれました。
私が一番大切に伝え続けて来たこと、しっかり伝わってくれていたこと、とても嬉しく思いました。
本当に立派に成長してくれました。

これからそれぞれの進路に向けて、受験が佳境を迎えます。
しっかりと新たな道を切り開いてくれることと思います。安心して見守っていようと思います。
卒業式まであと5ヶ月。高校生としての彼らと過ごす時間、大切に過ごしたいと思います。

さぁ、1,2年生は新人戦、県大会のスタートが目前に迫って来ています!
3年生に胸張って結果報告できるよう、頑張ろう!
3年生、保護者の皆さん、これからも応援宜しくお願い致します!