夜行バスに揺られる事15時間。
無事、インドネシアの首都・ジャカルタへ到着しました。
ちなみに明日、スマトラ島へ移動です。
ジョグジャからジャカルタへ移動する手段として、電車もありました。
日本と同じ感覚で当日の朝駅へ行ったら、夜の夜行列車まで満席。
急遽バスターミナルへ移動し、長距離バスを探します。
大きなバスターミナルには壁中に行き先が書かれた看板が貼ってあって、ちょっと独特な雰囲気。
何ヶ所か値段を確認して、最も安いところでチケットを購入。
アジアの交通マナーは元々悪いんですが、インドネシアは特に悪い気が。。。
2ストのバイクが縦横無尽に走り回り、町中クラクションの嵐、
長距離バスも同様でクラクション、パッシングの嵐はデフォルト。
一方で遅い車ほど道を譲らないんで、お互い様ですけどね。
ただ一番高いバスを選んだので、エアコン付・リクライニング・乗り換えなしの直行便(※これが一番大きかった)日本の長距離バスと同じ位快適でした☆
日本と違うのはバス停で停車するたび、
物売り、駅弁、お土産、流しのギタリストetcが勝手に乗り込んでくる事。
安いクラスのバスだとそれが赤信号のたびにやってくるって事で落ち着いて寝ることもできないとか。。
ちなみにジャカルタは高層ビルもあったりしてちゃんと首都っぽくなってますが、やはりアジア。このエネルギッシュな騒がしさは健在です。
市内はたくさんの循環バスが走っててそれも種類によって対応が大違い。
一番びっくりしたのは高いバスは専用のバス停があって、さらに専用レーンが設けられている事!
本数もラッシュ時の山手線のようにすぐ次のバスが来てめちゃめちゃ快適でした
(先払い35円)。
安いバスは道端でお客さんが走ってるバスに飛び乗ってます。
お金の有無でここまではっきり区別されてると逆にすっきりするもんです。
次はスマトラ島、インドネシア滞在も2週間が過ぎました。
思ってた以上にでかいです。
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しっかり避けてйё
アジアは貧富の差が激しいイメージあるわぁ~。
たまにゎ 【貧】を味わおうなんて 危ないことゎしないよーに!!
気をつけてね~。(^-^)/
流しのギタリスト笑えますね
聞いたからって お金の催促をするのかしら?
バイクね。。。スゴイっすよ
でもその間をすり抜ける技術も段々上達します。
貧富の差でかいと思う
町を歩いてると乞食から高級車を乗り回す人まで様々。
まぁ、雰囲気を楽しんでいきます。
ふみふみ
トイレ休憩あります
どんなに遅くてもここぞとばかりにお土産部隊が乗り込んできますが。。。
流しのギタリストは大抵誰かしらチップをあげるんで、立ち去るみたいですね。
ただ、こっちで会った人は後ろに10分以上居座られたとか。。。
メシ食うって大変ですねw