旅に出よう。恋をしよう。

世界一周一人旅。見て、触れて、感じたもの。恋をするように旅をする。

【夏旅2012】仏教遺跡群の最高峰~ミャンマー

2012年08月24日 | 思いつきとか&おまけとか

聞くと見るとでは大きく違い、その国は自分の想像を大きく超えて人も、景色も、遺跡も本当に素晴らしいものでした。
特に仏教遺跡の規模、バリエーション、保存状態はとにかく素晴らしく、圧巻。


旅行者にとっての遺跡も現地の人にとっては今も現役の崇拝の対象になっていて、多くの人が祈りをささげていました。


いくつかの注意点さえ押さえておけばかなり旅行しやすい国だと思います。
軍政から民政に変わり、今後旅行者は増え続け、人々の意識も大きく、急速に変わっていくと思います。
それでも行けば良さがわかる、そんな国でした。


下記のリンクで撮ってきた写真が見れます。※今後追加する予定
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.511726695508233.130127.100000127218309&type=1&l=88dd726814



事前に準備が必要なもの
ミャンマーを見て回るには少しだけ事前準備が必要になります。

①ビザ
 空港にはアライバル用のカウンターがありましたが、必要書類等は不明。自分は大使館で申請しました。

②USドルの「新札」現金
 ミャンマー国内ではATMもクレジットカードも使えません。
 ATMはあっても100%止まっています。
 また、現地通貨のチャットは基本的にUSドルからしか両替えを行いません。
 
 さらに破れ・欠け・折れ・汚れ、などは受け取ってもらえません。
 昔ほどではないみたいですが。


以上、2つだけ事前に用意しておけばあとは快適に旅行できます。



あとは、ミャンマー料理さえおいしく食べられれば。。。
今回は本当に思い出深い旅となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿