旅に出よう。恋をしよう。

世界一周一人旅。見て、触れて、感じたもの。恋をするように旅をする。

B級グルメで沈没系[カイロ]

2010年01月17日 | 17ヶ国目エジプト

エジプトといえば、ピラミッド・スフィンクス・ツタンカーメン!
カイロに到着した翌日一番有名なギザのピラミッドへ。




正直なとこ、普通...
移動に時間がかかりすぎ1時間程度しか見れなかったけど、それで十分。
最後はラクダに乗った警備員に追い出されてしまいました。

ちなみに、近くのピザハットから撮るアングルが一番いいようです。
話に聞いたことはあったけど、これホントでした。


そして考古学博物館で見た、ツタンカーメンの黄金のマスク!
何千年前に埋葬されたなんてとても信じられない輝きで、
一緒に展示されていた黄金の棺や様々な副葬品は十分に見る価値がありました。


しかし、カイロの主役はピラミッドにあらず!!
実は何気にメシがうまい!


まずはエジプトのファースト・フード、コシャリ!



ショートパスタとマカロニとご飯。
炭水化物の上にはトマトソース。
スプーンで食べるトマトスパゲッティみたいなもんで、まぁ、これが

早い&安い&(まぁまぁ)うまい!!

かなり量もあるので途中から飽きてくるんですが、
お腹が空くととりあえず「コシャリ」。
自分にとって、間違いなくエジプトの主食でした!




そしてセットで行くのがジューススタンド。
目の前でフルーツを絞って作るフレッシュジュース。
みんなジョッキでゴクゴク。

両方食べても100円程度!
これで栄養バランスもばっちり!!





それ以外にもケーキやアイスクリームが安くて、おいしい!
カイロでは毎日お腹一杯になっていました。


カイロには1週間以上滞在していたにも関わらず、
ほとんどを宿とその周辺で過ごす堕落っぷり。
ただ、長居したお陰でアジアを一緒に回った友人と半年振りに再会できる幸運も!

人にも、食にも、幸運にも恵まれ大好きな場所になりました。
次は1泊2日の砂漠ツアーへ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿