くすり屋さんの独り言in北京

ヤクザ・イシ(石原 洋一)のブログです。環境・自然に興味あり。最近、中国の環境問題にシフトしました。

「大高緑地の湿地復元」作業

2007年09月09日 14時24分00秒 | Weblog
昨年、種をまいたシラタマホシクサがいっぱい花をつけだしました。
今日は「なごや環境塾2007」の塾生さんが家族ぐるみで参加を
してくださいました。
 感謝、感謝でございます。

今日も暑かった!! 1時間半の作業で今日は終わり。
シラタマの周りの草刈と境に杭を打ちロープを張ったのが今日の作業
でした。

 来月も第二日曜・10月14日の9時から遅くとも12時までには
終わりの時間で行ないます。
 興味のある方はどうぞご参加ください。

追加、池(水溜り)の掃除でドジョウとハゼの仲間(種類は不明)が捕まりました。それとアメリカザリガニがたくさんいたのには閉口です。
「ザリガニ釣り」大会でも計画しようか・・という話が出ています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきーにゃ)
2007-09-09 18:05:01
今日はとても楽しかったです。
また来月も行きますね。

ところで、あの巨大カエルの名前は何でした?
すっかり忘れてしまいました。




返信する
参加ありがとうございます。 (ishihara)
2007-09-09 18:55:56
今日はどうもありがとうございました。
oonusiさんがあんなに喜んで大事なものまで初対面の人に見せちゃうなんて私は驚きました。「なごや環境塾」の名前が信用されてる感じがしました。

 ところでカエルは「ヒキガエル」です。眼の横にある耳下腺から毒液をだします。もっとも、これが「がまの油」の主成分で飲むと強心作用があります。
返信する
Unknown (ゆきーにゃ)
2007-09-10 14:30:44
ヒキガエルでしたか、
調べてみると、ヒキガエルも外来生物なんですね。
外来生物だらけでどうしようもないですね。。。

せっかく見せていただいた大切なもの。
まったく価値のわからない夫婦で
申し訳なかったです。
皆さんのひそかな宝物ですね
返信する

コメントを投稿