書道をしよう

Reisinより書道の魅力をお伝えします

日本教育書道藝術院 同人会新年会

2012-01-22 | 書道

こんにちは Reisinです

昨日から降り続いていた雨もあがり、夕方には太陽も顔をだした東京です。
日本のどこかしこでまだまだ雪が降り続いているようですので、
くれぐれも事故には気を付けてくださいね。

私の祖母が住む新潟県津南町は毎年豪雪ニュースでテレビに出ちゃう大雪地方。
昔は4mも雪が降ったのよ~ なんて母から話を聞くと、
まだまだ東京の冬なんて甘っちょろいな と思います。

 

さて、今日は日本教育書道藝術院同人会新年会でした。

危うく、遅刻しそうになって、慌てて品川駅から走ったので、
会場に到着の頃には寒さなんてどこいった? という感じでした。
乾杯のビールが美味しかった~

会場が広かったからか、いつもより余裕があったように思いましたが、
例年と変わらず、余興あり、ビンゴあり、
今年は日頃お話する時間がない方々とも言葉を交わすことが出来、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
最後の抽選では、思いもかけず、名前が呼ばれ、お土産もいただいてしまいましたし。
縁起の良い新年のスタートとなりました

毎年新同人の方のご紹介があるのですが今年はいつも以上に多かったような。
同じテーブルの4名の方も師範免許を取得され、まだ数カ月とのこと。
お一人の方に伺ったところ、仕事をご退職された後、何か趣味を・・ と
はじめられたのが書道だったそうです。
私は今年でもう18年になります。始めた頃の気持ちは今でもよく覚えていますが、
こんなに長く学校にお世話になるなんて思ってもいませんでした。
あの頃の自分が今の私を見たら、びっくりするだろうな~(びっくり!)

 

昨年末、入学以来お世話になった野々下先生がご退職されました。
本日の新年会もご欠席だったのは、本当に残念でした。
最後に先生の元気なご挨拶が聞きたかった…

ご退職のお話を聞いた時は心にぽっかり穴があいたような、
大切なものが体から消えていったような気がしました。
ここ数年、直接のご指導はいただいていなかったものの、
訪ねていけば先生はそこにいる と当たり前に思っていたのが、
当たり前じゃなくなってしまいました。

先生はいつでも全身全霊で私達にご指導くださっていました。
書道だけでなく、体から湧き出る生きるパワーをもらっていたように思います。
途中2年間学校を休んでしまった私を書道の世界に引き戻してくれたのも先生です。
私が今まで書道を続けられたのは、まさに先生に出会い、ご指導いただき、
励まされ、成長させていただいたお陰です。

今更ではありますが、先生が書道や私達生徒に与えてくれた全てを思えば、
中途半端な姿勢で書道に携わったらバチがあたると思いました。

だから、今年は、絶対に成長してみせます!!!!!

 

そして、私も先生のように、一人でも多くの人に書道の魅力を伝えたい。
そんなことを考えながらの新年会の帰り道でした。



最新の画像もっと見る