しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

わくわくサタデー

2010-06-16 23:27:47 | しょお&みつお
先日、保育園でお友達と戦いごっこをして、洋服に穴が開いて帰ってきた昭力です
お友達に名札を引っ張られたらしく、それで穴が開いちゃったんだって
洋服が破れるなんて、お互い激しかったんだろうなぁ~って、心配になります。
お互い怪我がなくてホントよかったぁ~
男の子だから多少は仕方ないと思ってるけど、気をつけてほしいものです


先週土曜日、昭力と充力が通ってる保育園で『わくわくサタデー』という保育参観がありました
「当日は、お車での登園は遠方の方だけお願いします」ということで、歩いて行ったんですが…
結構遠かったです(30分くらいかかりました
途中、「遅れる~」って諦めてたママでしたが、ギリギリ間に合いました
朝会があると思っていて、「パパにも見てもらえる」と楽しみにしてたんですが、園庭は駐車場になっていたので出来ず…
昭力にはパパについて行ってもらって、ベソかいてた充力とはママが一緒にいました
0・1・2歳児は初めホールで遊んでて、時間になったら教室の前に正座して並びました
名前を呼ばれたら、お返事をして教室に入って行きます
充力はママから離れれず、一緒に中へ
(泣いちゃう子と平気な子、半々くらいでした
担任の先生のお話があって、しばらくして園長先生のお話が放送でありました。
そして、親子制作
充力のクラスでは、紙コップと折り紙と画用紙を使ってカエルを作りました。
みどり色の折り紙をビリビリやぶって、それを紙コップに貼ってカエルの体を作って、画用紙で顔と手足を作りました
充力が好きそうな工程がたくさんだったのに、まだまだ機嫌が悪かった充力
折り紙ビリビリもしてくれないし、紙コップはお茶を飲むものと思ったみたいで折り紙を貼らせてくれないし貼っても「うーん」って取るし
充力がクレパスに夢中の間にママがなんとか完成
充力は、画用紙で顔を作るときに一緒に描いてくれました
出来上がったカエルさんは、先日、指でペタペタ模様をつけて作ったアジサイが教室に飾ってあって、その上に一緒に飾りました
昭力は、パパと一緒に車を作ったみたいです

   

写真の左の方に顔を突っ込んで息を強く吹きかけると前に進みます
親子制作の時間が終わると、パパとママは講演会でお勉強
育児のお話を聞いてきました。(時間があればゆっくり書きたいと思います
そして、給食のプチ試食会
美味しかったです
そして、給食が終わった2人をお迎えに行って、またテクテク歩いて帰ってきました

昭力は保育園での出来事をちゃんとお話してくれるし、充力も保育園で習ったことをおうちで披露してくれるし
毎日楽しく通っています
最近なかなか更新できてないんですが、日々成長している2人
ちょっとずつでも記録していけたらなぁって思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママさま~♪&ちょお~ | トップ | ちぃー?チィー?&石大好き♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しょお&みつお」カテゴリの最新記事