しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

稲刈り2010 ハプニング有り!

2010-10-13 06:37:24 | 日記
うちはお米を買いません それは…
じぃじが作ってくれるから
昭力にも充力にも、毎日のように、じぃじが作ってくれるお米の大切さを伝えています
言葉だけではなかなか伝わらないと思うんですが
でも、「ぼく稲刈りする」と意気込んでた昭力と、みんなで連休にお手伝いに行って来ました
10日の夕方、前日までの雨で田んぼがまだぬかるんでたんですが、瞬足を泥だらけにしてがんばってた昭力です
カマで少し指を切っちゃってへこんでました
11日は朝から
じぃじのお友達や親戚のおばちゃんたち、ヒロちゃんたちも来て、みんなで刈った稲を竹で組んだところにかけていきます。
この日の田んぼは前日より水が溜まってたので、昭力あまり入れず…
でも、少しだけ稲を運んでお手伝いしてくれました
あとは、拓ちゃんと充力の遊び相手
親戚のおばちゃんが作ってきてくれたお弁当をお昼にみんなで食べて
(子どもたちはお菓子をいっぱい食べててあまり食べませんでしたが…)
充力だけは、お菓子もご飯もたべてたような

     

ご飯が終わろうとしてたとき。
「虫×②」と洋服を腕のところから脱ごうとする昭力
パパが脱がせてくれたところ…
小さなムカデが出てきました
刺されたらしく、小さな虫さされの跡がありました
元看護婦さんのばぁばの指示のもと、塗り薬とアレルギーでもらってる薬(抗ヒスタミン剤?)を飲ませて様子見
腫れたりはしてなくて、大丈夫だったみたいです。
ひどくならなくてよかった~
お昼ご飯を食べた後、福岡へ
1年間のお米をもらってると考えたら全然足りないお手伝いだったけど、お米作りの大変さが少しでもわかってくれたかなぁ~
「あと10年したら、楽になるなぁ」って言ってたじぃじだけど、自分の歳のことは考えてないみたい
(昭力・拓ちゃん・充力・奏ちゃんが大きくなって、バリバリ手伝ってくれるだろうからね
あまり無理しないようにしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2人ともおとぼけでした | トップ | 秋の遠足2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事