しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

食べながら…&初プチパン♪

2007-12-19 00:54:17 | 日記
みなさんのブログにお邪魔してると、よく、「ご飯を食べながら寝ちゃいました」というのを目にしてたんですが
「昭力はきっとしないなぁ~」と思ってたママです。
でも、おとといと昨日のお昼に2日連続で、ご飯を食べながらコックリ×②
それでも食べたい方を指差してました
そして、お昼寝へ突入
「眠たいんだけど、お腹も空いてるし、でも眠たくて…」と言ってるかのようにぐずって
そして、食べながら寝るということになったようです。
起きると食べ足りないようで、またすぐに食べます
ホントに昭力のお腹はどうなってるんでしょうか

昨日寝ながら食べたものは、ママ初挑戦のプチパンでした
実は最近、パン作りさぼってました
体調が良くなって、なんか無性に作りたくなって

   

これは焼く直前の2次発酵中のパンです
なんか、焼き上がりが楽しみなくらい、キレイでしょ
最初の方で、こね方が上手くいってないんじゃないかと心配になったんですけど…

   

ジャジャ~ン

上のほうに線が入ってるの、わかりますか?
ホントは、クープと言って、焼く前に線を1本入れると、そこが割れて…っていうのをやりたかったんですけど
クープを入れるときには生地の表面が乾いてしまってて、うまく入れれなかったんです
でも中はフワフワに焼きあがりました
やっぱり冬は発酵の温度が低いからか香りはもうひとつでしたが、美味しかったです
昭力は1個ペロリと食べてしまいました
7個分の生地を6個にしたので「プチ」じゃなくて普通の大きさのパンになっちゃってますね

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の動作&誰のお腹!? | トップ | 治ったからって… »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉぉ (りく)
2007-12-19 13:22:59
しょおくん、大喜びですね!!
しょおくん用に除去パンですよね??
卵だけナシですか??ミルクもですか??
パンって作ったことないけど、HBナシでも作れるんでしょうか。。
トワにも食べさせてあげたいなぁと思いながら、ネットで調べるとなかなか大変そうで行動に移せてません。
簡単だったら教えてほしいなぁ~
返信する
おいしそうですぅ~。 (snow)
2007-12-19 22:19:41
パンと~ってもキレイに焼けていて美味しそう
です。
そして、お皿がうちのと同じです
一瞬、何処かで見たことのあるお皿だなぁ~なんて
思ってしまいましたぁ~。

そしてしょおくんも凄い食欲なんですねぇ~
↓のしょおくんのお腹を見て安心しました。
うちもしょおくんと同じくらいのすっごい
大きなお腹でいつ破裂してもおかしくないくらい
なんです。
そしてうちも旦那さんと2人して
1回病院へ行って診てもらった方が。。。
て言いつつ行っていないのですが
返信する
Unknown (ちゃびまる)
2007-12-20 16:20:43
私もパンつくりしたいと思いつつ出来ずにいるんですが、しょおママさんのこんなおいしそうなパンを見ると作ってあげたくなります~。

しょお君のお腹、ビックリしたけどちょっと安心~。うちの息子も最近お腹がすごく出てて、夫がこれは大丈夫なのか?って言ってるくらいなんです。
あわわ~やおいし~のお手手、かわいいですね。
返信する
りくさんへ (しょおママ)
2007-12-20 21:32:06
このパンは、HBなしですごく簡単に出来ますよ
実家で試したら、HBでも出来ました
材料は、強力粉(国産小麦)・白神こだま酵母(ドライイースト)・砂糖・塩・水だけです。
卵、ミルク、油脂(バター等)は一切使ってません
しょおの場合、ミルクは使えないので
それでも本当に美味しいパンが焼けます
白神こだま酵母は扱ってるお店もありますが、ネット販売もされてますよ
http://www.sala1.jp/
うちはたまたま近くに扱ってるお店があったので、小麦粉も一緒にそこへ買いに行ってます
私は『白神こだま酵母パン』という本を見ながら作ってます
http://www.tsutaya.co.jp/item/book/view_b.zhtml?pdid=40405114
りくさんががんばって離乳食作ってるのに比べたら、このパン作りはすごく簡単ですよ
ぜひ挑戦してみてください
私に分かることであれば、いつでもアドバイスさせてもらいます
返信する
りくさんへ 書き忘れ… (しょおママ)
2007-12-20 21:39:52
りくさんのコメントを読み返してて…
私もこのパンを作り始めるまで、パンを作ったことはありませんでした
料理もどちらかと言うと苦手です
でも出来ちゃいました
だから、りくさんにも出来ると思います
返信する
snowさんへ (しょおママ)
2007-12-20 21:48:30
プチパン、初めてでドキドキだったんですけど、なかなか上手に焼けました
お皿、一緒なんですね
実家にあったのを奪ってきたんです
いつもはしまってあるんですけど、写真撮るのでこのお皿にしてみました
淡い色で、上品なお皿ですよね

そして、りっくんも同じお腹なんですね
心配しちゃいますよね
返信する
ちゃびまるさんへ (しょおママ)
2007-12-20 22:01:57
このパンはホントに簡単なので、ちゃびまるさんは拍子抜けしちゃうかもです
ぜひ作ってみてくださいね

パンパンお腹は、みんな同じで、お互い安心しましたね
衝撃写真、思い切って記事にしてよかったです
旦那さまにも、「大丈夫」とお伝えください

手の動作は、最近すごく上手になってきました
でも一瞬なので、写真におさめられなくて
動画でがんばってみますね

ちゃびまるさんのとこ、拝見させてもらってるんですけど、なかなかコメント残せずにいます
すみません
返信する
ありがとうです~ (りく)
2007-12-21 22:53:34
さっそく注文してみました。
しかも、トワ、酵母菌が白神酵母しかダメなんです。
だから、めっちゃうれしいです!!
頑張って作ってみたらブログ書きます!
返信する
りくさんへ (しょおママ)
2007-12-21 23:34:25
記事楽しみにしてますね
私に分かることだったら、またいつでも相談してくださいね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事