しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

家族でのお誕生日会

2007-09-25 11:59:11 | しょお1歳
パパから励まし記事を書いてもらったので、書きたいことはたくさんあるんですが、お誕生日会の記事から書こうと思います

23日の日曜日に長崎から、おじいちゃん、おばあちゃん、大おばあちゃん(ママのお父さんたち)が来てくれて、今回はパパの実家の料理屋さんで、昭力の1歳のお誕生日会第2弾をしました
夕方5時スタートだったので、昭力、グズグズ
でもやりますよ~
まずは『餅踏み』
お餅は、前の日に長崎でついたものを持ってきてもらいました
長生きするようにと、大おばあちゃんに抱っこされて、

    「ふんこめ、ふんこめ

わらじもチクチクしたのか、大泣きでした
そのあとは、『職業占い』
7つ道具を並べるんですが、なぜか8つありました
  ・はさみ
  ・定規
  ・扇子
  ・バットとボール
  ・鍵
  ・お金
  ・そろばん
  ・筆
餅踏みの大泣きで機嫌が悪かったので、道具には見向きもせずに、ママに突進

   

そしてベッタリ

   

そのあといくら気を引こうとしても、道具を取りに行く様子が見られないので、お得意の「いる・いらない」をしました
ママが道具をひとつずつ、昭力の目の前に持ってきて、「いる?」、いらないときはホントに、「いらない」って感じで払いのけます
そして、「いる」としたものは…

   

扇子と、バットとボールでした
お金なんか、取ったのにポイっ、ヒラヒラ~… 
踊りを習っている2人のおばあちゃんと、将来、甲子園へ応援に行く約束をしている2人のおじいちゃんのご機嫌を上手に取った昭力なのでした
扇子は、『末広がり』ということで、縁起がいいそうです

そして、お待ちかねのお食事タイム

   

お祝いの鯛も用意していただいて、美味しくいただきました

   

他にもたくさんお料理を用意していただきました
ありがとうございました
お腹がふくれた昭力は元気いっぱい遊んでました
たまには海を眺めたり

   

じぃじ(パパのお父さん)のお店は、すごく景色がいい所にあるんです
夜は、博多の夜景もキレイですよ

調子が出てきて、パパの弟くんにもらったRODYちゃんに乗ってご機嫌の昭力でした

   

ここで、いただいたプレゼントのご紹介

   

   

(写真はパパが撮ってくれましたよ~
ホントにたくさんのおもちゃやお洋服をいただきました

みなさんに祝ってもらって、ホントに幸せです
本当にありがとうございました
感謝の気持ちを忘れずに、昭力にもきちんと教えていきたいなと思います

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママがお疲れの為パパが代筆です | トップ | パパも疲れてるんですよ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!! (ひとみ)
2007-09-25 12:44:53
さすが本業!!お料理が立派
写真をとっても絵になるね~、うちなんか鯛を皿に乗せるくらいしかできないよぉ。

今回もラルフのお洋服、バッチリきまってるね
プレゼントもたくさんだぁ。
みんなにお祝いしてもらえてしょおくんは幸せ者ですね。

しょおママちゃんもイベント続きでお疲れでしょう、ゆっくり体を休めてくださいね。
返信する
すごい!! (りく)
2007-09-25 15:16:41
すごいたくさんのプレゼント。
しょおくんは、たくさんの人の愛をもらって幸せ者だね!!
サスペンダーとかしてると、すっかり子供ですね♪
扇子はダンサーになるのかな??

しょおママさん、体調が優れないんですね・・・
大丈夫ですか?
季節の変わり目で、しんどい時期ですから、ゆっくり睡眠とってくださいね!
返信する
ひとみちゃんへ (しょおママ)
2007-09-25 22:37:24
写真では分かりづらいんですけど、秋らしく、エビで作った『赤とんぼ』が飛んでるんですよ~
今回は特別、豪華にしていただいて、ホント感謝してます
もう長く着れないので、今回もラルフにしました
ホントたくさんお祝いをいただいて、しょおも私たちも幸せ者です
イベント続きのことよりも、先週、お昼寝をあまりしてくれなくって
自分の時間が取れなかったんです
なぜか今日はよく寝てくれて
何か感じてたんですかねぇ~
返信する
りくさんへ (しょおママ)
2007-09-25 22:44:52
ホントたくさんお祝いをいただいて、幸せ物です
サスペンダーすると、すごくお兄ちゃんぽくなります
調節がきくので長く使えるし、オススメです
内緒になりませんが、ココだけの話、パパは小さい頃、日舞を習ってたんです
しょおもやるのかなぁ~

知らないうちにしょおと一緒に寝てしまってて
それってやっぱり疲れてるんですかね
睡眠はたくさん取ってるので、大丈夫です
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

しょお1歳」カテゴリの最新記事