E5所感>艦これAC
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 00:02
丙→ダブルダイソン戦を慣れるならここから、柔らかいので余程下手を打たない限りは楽に2体撃破可能
乙→甲に行く予定があるなら、予行演習を意識して
甲→人事を尽くして天命を待つ最難関海域
やり方は色々あるけど、自分は昼作戦時に艦攻をフル積みした空母で空爆(4回行ける)→夜作戦で甲標的接敵させて吶喊という作戦で行けました
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 00:02
E6所感>艦これAC
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 00:06
丙・乙→ぶっちゃけボーナスステージ、E5に比べたら遥かに楽(主力のみ狙えば良いし
甲→E5甲よりは楽だけど簡単ではない、火力と航空攻撃に対して何かしらの対抗措置が必要
自分は対空要員として吹雪(高射砲)、金剛、榛名(三式弾)の3名、装甲剥がしは北上改二(甲標的)、火力は長門と大和(大和砲×3+徹甲弾)という感じで突破しました
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 00:06
E5甲の難しさって、マトモに戦ってると明らかに時間が足りない敵に対して、パズルのようにゲーム展開を組み立てることが要求されることだと思う>艦これAC
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 00:43
ただブラウザ版のギミックとは異なり、ある程度の自由度があるので、その中で自分に合った作戦を組めるのが愉しいのではないかと
攻略的なお話も、しておきましょうか?>艦これAC
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 00:50
E5甲→編成は航行序列順に島風改、榛名改二、大井改二、北上改二、赤城改、大和(榛名はあと少しでLv99になるのでレベリングも兼ねて
島風改→探照灯、照明弾要員
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 00:54
大井改二、北上改二→甲標的と魚雷で装甲ゲージ剥がし要員1、2
赤城改→昼作戦時のマップ航空攻撃による取り巻き、装甲ゲージ剥がし要員(その3)、夜はデコイ代わり
榛名改二、大和→火力担当、大和砲×3に徹甲弾を積んで>艦これAC E5甲
陣形は復縦陣で
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 01:10
開幕主力のいる方に直進、速度を出して昼作戦開始時にマップ航空攻撃が出来る位まで近づく→昼作戦開始と同時に航空攻撃
以後再度夜になるまで主力と付かず離れずの距離を保ったままにすること
道中の会敵は2回までに抑えたい>艦これAC E5甲
夜作戦に戻ったタイミングで甲標的発進→甲標的が接敵したら「必ずT字有利」で会敵する(こうすると初手がかなり避けやすくなる
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 01:13
会敵中もT字有利、悪くとも反攻をキーポしながら近づき、順次砲撃(手数重視>艦これAC E5甲
魚雷はなるべく近づいてから必中させるつもりで
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 01:15
マップ航空攻撃や甲標的で装甲ゲージ剥がしに成功してない限りは、1発でも外すと2体撃破は困難になる
30秒以内に主力を落とせたら、随伴も落とせる可能性が高まる>艦これAC E5甲
もし主力、随伴同時砲撃で見た目にも避けられそうにない場合は、主力側を避けるのを優先して(主力の方が痛いから
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 01:18
ここまでやっても駄目な場合もあるが、ラスト1回のプレイでダブル撃破出来れば良いや、という心構えでプレイすると相当気が楽>艦これAC E5甲
@rectoo つ「手書きさせない」
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 10:31
公文書じゃなければ手書きに拘る必要もない(下手すりゃ紙でなくても良い)っすからなー _(:3」∠)_
アイス好きは銀座に集合! 100種類以上のアイスクリームが並ぶイベント「あいぱく」 4月25日から開催 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 10:32
甘味スキーな方面に向けて _(:3」∠)_
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 10:32
しごおわ
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 18:04
何か色々と「ずこー(AA略」な出来事が多すぎてもう… _:(´ ཀ`」 ∠):_
昨日寝落ちして書けなかった、E6甲の攻略的なお話でもしましょうか>艦これAC
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:14
編成制限がなく主力のみ落とせば良い点ではE5甲よりは楽
だけどその主力(取り巻きのタコ焼き含む)が「アホか!」と言いたくなるレベルで硬く、攻撃も痛いという点では、決して簡単ではない
単純に火力を出したいなら、戦艦×6、大和砲をガン積みすれば良い
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:15
…のだけど、そうは問屋がおろさない「課題」が2つあり、それも解決しておかないと完全なる運ゲーになってしまう>艦これAC E6甲
課題1、主力、随伴の航空攻撃が地味に痛く、当たりどころによっては戦艦すら1発大破もあること
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:18
課題2、装甲ゲージのお陰で装甲を剥がしきるまでは折角の火力も活かしきれないこと
装甲ゲージを1番簡単に剥がせるのは魚雷を当てる、だけど戦艦… twitter.com/i/web/status/9…
色々な情報を集めて考えた結果「対空要員」「装甲剥がし役」「火力担当」をバランス良く配置すること
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:21
中には「対空要員 兼 装甲剥がし役」のように兼任も入れることで運の要素を減らす方向で考えた>艦これAC E6甲
補足、対空要員は、特性上他の役割との兼任がし易いので、基本兼任にしている>艦これAC E6甲
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:22
結果、航行序列順に金剛改二、榛名改二、吹雪改、北上改二、大和、長門改という編成で臨んでクリアしている
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:25
吹雪→対空要員 兼 装甲剥がし役
北上→装甲剥がし役
金剛、榛名→火力担当 兼 対空要員
大和、長門→火力担当>艦これAC E6甲
吹雪には10cm高射砲+高射装置+対空電探を積んで高射砲カットインできるように
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:29
北上は主砲、魚雷、甲標的とバランス良く
金剛、榛名には大和砲、徹甲弾に加え三式弾を積んで三式弾カットインできるように
大和、長門は大和砲と徹甲弾>艦これAC E6甲
陣形はお馴染み複縦陣
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:33
道中注意するのは空母混じりの艦隊によるマップ航空攻撃(これも地味に痛い)のみ、上空に現れそうなら全速で舵を切らずに抜けてしまう
主力と当たる前に甲標的をぶつけるのだが、実は1つ留意しておきたい点がある>艦これAC E6甲
南方棲戦鬼(姫)は反攻で会敵し、全速で早々に距離を詰めるのがセオリーだけど、甲標的はその会敵する際、敵と自分とを結ぶ直線上に乗るようにぶつけるのが良い>艦これAC E6甲
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:35
そうすると、開幕甲標的が魚雷を撃つ→自艦隊も真っ直ぐ突っ込む→敵は避けずに魚雷が当たる→タコ焼きが庇うも貫通してゲージが1発で剥がれる…ということが出来てしまうからだったりする(これが分かってからは滅茶苦茶楽になった>艦これAC E6甲
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:37
後は残りの魚雷はワザとタコ焼きに庇わせて削るのに使えるようになるので、かなり楽できる
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:40
砲撃は少しでもダメージを増やすため一斉砲撃が原則
夜戦開始までにタコ焼きを焼き切り、装甲ゲージが剝がせれば勝てる目処が立ったと考えて良い>艦これAC E6甲
接敵後は可能な限りT字有利を維持するように操船すると、敵攻撃による被害も最小限に抑えられる
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:42
それでも最後には運の要素も残るため、駄目な時は気持ちを切り替えて臨むしかない>艦これAC E6甲
なお潜水艦が育っていれば、回避率の高さを活かして、航空攻撃要員(迎撃というよりデコイ役)兼装甲ゲージ剥がし役とすることも出来るようだけど、自分のところにはそんな都合の良い娘はいなかったため、手持ちのカードを切ったらこうなったという次第>艦これAC E6甲
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:44
余談、最初は対空要員は全く入れず、装甲剥がしのために吹雪改の代わりに大井改二(ハイパーズをコンビで)で出て…早々に「あ、これ駄目だ、対空要員いないと詰む」と悟り、先にツイートした通りの編成、アセンにしていたりします>艦これAC E6甲
— F.Koryu (@fkoryu) 2018年4月12日 - 23:55