今日の現場でのお仕事はお昼まで、午後は帰社して某説明会に出て聞くだけの簡単なお仕事 _(:3」∠)_
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 08:19
@ippan5893 コアにガンタレ(白目
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 10:36
しかもマップ見る限り両軍共に \(^o^)/
BOOM BOOM SATELLITES・川島道行、脳腫瘍のため逝去。享年47歳(RO69(アールオーロック)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-…
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 13:13
R.I.P. (つД`)
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 13:15
@R_GRAY1 3で合ってますよ ♪( ´▽`)
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 18:20
ホームのシアトリズムACがダイアログ吐き出して死んでた (´・ω・`)
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 19:51
コレ見る限りでは、組み込み機器向けのWindows 10(Windows 10 IoT)なのかな? pic.twitter.com/fQiyJWMncb
今日の赤譜面AJは、2枚目でHand in Handとみくみくにしてあげる【してやんよ】>チュウニズム pic.twitter.com/5lHZWGu5Qn
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 20:23
ボダとか御伽の国とかのゲームプレイしてる人が「音ゲーって反射神経いるよね」とか言われたら、腹パンした後正座させて24時間連続して問い詰めたいと思ってる人がここにいますよっと ( ´Д`)y━・~~
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 23:17
初見、初試聴な曲な譜面をプレイする時や、弐寺等にある譜面ランダムOP有効時とかポプのお邪魔要素付き対戦時なら兎も角、音ゲーってある意味完全パターンゲーム(ランダム要素は全く入らないゲーム)だから、反射神経なんて「必須ではない」ゲームよ
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 23:20
寧ろ必要なモノって…
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 23:24
1.曲や譜面を覚える記憶力
2.運指を考える力(他譜面プレイ時の経験含む)
3.2.で考えた運指を試す→何処が悪かったのかを検討する→修正するための「正しい考え方」
4.高難易度譜面を叩ききるだけの体力
…の4つよ
対してボダとか御伽の国は、セオリー(こうした方がよりベターである方法)までは確立できるけど、パターンまでは無理、それこそコンマ秒単位で情報を得る→素早く判断する→それを素早く行動に移すことの繰り返しが要求されるし、コッチの方が反射神経必要やろ、とは思う ( ´Д`)y━・~~
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 23:26
しかもシチュエーションによって、ある時はその判断と行動は正しいけれど、別のシチュエーションの時はそれがダメなんてケースはザラにあるし…こういうゲームこそ「反射神経神経いるよね?」と言いたくなる (´・ω・`)
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 23:30
なお類似例として「STGは反射神経いるよね」ですね…シューターなら分かると思うけど、クリアラーにしろスコアラーにしろ、最終的にはパターンに落とし込むんで、反射神経よりパターンを考えて実践できるか?、なのよね…
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 23:32
尤もSTGの場合、若干ランダム要素も入るゲームもある(例えばDBAC/DBCSにおけるgskrの大回転数(1〜3回転の範囲でランダム)とか)んで、全く反射神経が不要かと言われると、無いよりあった方が楽ではある、になるんですが _(:3」∠)_
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 23:35
あと意外かもしんないけど、音ゲーとSTGって親和性高いのですよ…特に攻略にかかるプロセス(基本的な考え方とか実践の仕方とか)ってかなり似てる部分が多いので、それぞれのゲームにおける「お作法」さえ身に付ければ、意外とスンナリと上達できるかと思いますん
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 23:44
これに関してはウチのホーム(元含む)の漁師勢が(私も含めて)全員音ゲーマーである、という事実からして、ある意味自信を持ってる考え方だったり(この辺の話は先週末のお食事会で話題になったネタでもある
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年10月11日 - 23:46