結局冬のボーナスは、新しい原付の購入資金という事で。
年明け早々、某バイク屋にて注文、翌週の金曜午前中にそれまで乗っていた原付(ホンダ・ディオ(SK50/AF35))を廃車(※1)にし、翌日の土曜日の新車(ホンダ・ディオ(JBH-AF68))が納車という感じ。
それまで乗っていたディオは型番から分かる通り、最後の2ストエンジン搭載車である3代目……実に7年も乗っていた訳です。致命的なトラブルも無く、よくぞここまで走ってくれたという感じです。
で、今は現行の6代目なんですが……エンジンが2ストから4ストに変わったという事もあり……
伸びねぇ(加速しねぇ)
……分かってはいたんですが、それにしてもあまりにも伸びなさ過ぎ。
(エンジン構造の特性上、同排気量なら4ストより2ストの方がパワーはある……のだが、「排ガス規制」の波の影響で、どのメーカーも現行車種は殆ど4ストエンジン化が進んでいるのが現状。)
しかもスロットルが軽すぎるので、微妙なコントロールがしにくいし……。
加速に関しては、もうこれは命に関わる(単に坂道が遅いだけなら我慢できますが、スムーズな加速は、やはり安全上必須と考えているので)ので、販売店に相談するつもりです(話によるとプーリー(ムーバブルドライブフェイス)内のウェイトローラーを軽いモノに交換すると、加速が良くなるとか……勿論軽くしすぎると最高速が落ちる訳ですが)。
年明け早々、某バイク屋にて注文、翌週の金曜午前中にそれまで乗っていた原付(ホンダ・ディオ(SK50/AF35))を廃車(※1)にし、翌日の土曜日の新車(ホンダ・ディオ(JBH-AF68))が納車という感じ。
それまで乗っていたディオは型番から分かる通り、最後の2ストエンジン搭載車である3代目……実に7年も乗っていた訳です。致命的なトラブルも無く、よくぞここまで走ってくれたという感じです。
で、今は現行の6代目なんですが……エンジンが2ストから4ストに変わったという事もあり……
伸びねぇ(加速しねぇ)
……分かってはいたんですが、それにしてもあまりにも伸びなさ過ぎ。
(エンジン構造の特性上、同排気量なら4ストより2ストの方がパワーはある……のだが、「排ガス規制」の波の影響で、どのメーカーも現行車種は殆ど4ストエンジン化が進んでいるのが現状。)
しかもスロットルが軽すぎるので、微妙なコントロールがしにくいし……。
加速に関しては、もうこれは命に関わる(単に坂道が遅いだけなら我慢できますが、スムーズな加速は、やはり安全上必須と考えているので)ので、販売店に相談するつもりです(話によるとプーリー(ムーバブルドライブフェイス)内のウェイトローラーを軽いモノに交換すると、加速が良くなるとか……勿論軽くしすぎると最高速が落ちる訳ですが)。