「あなたの個人情報が漏れている。削除料を支払え」架空請求の新手口 - INTERNET Watch
国民生活センターによるアナウンスはコチラ。
「個人情報が漏れ、対策が必要なので費用を払え」という架空請求詐欺が最近増えているそうです。
確かに個人情報保護法には第三十条に開示などの手続きに際して、請求元に対して手数料を求めても良い旨が定められていますが……。
(無論その額は「実費を勘案して合理的であると認められる範囲内」と第二項で釘を刺しています。)
……勿論対策に関しては事業者側がやるべき事であって、被害者側が費用を負担する理由も必要も無い(これは第二十条で「事業者側がやれ」と定められています)ので、当然そんな請求に応じる必要も無いです。
基本は「無視」、不安に感じたら一人で対処せず、必ず国民生活センターや各地の消費生活センター、または警察に相談しましょう。
不安に感じている時ほど、冷静に対応できずミスしやすくなりますので、絶対に一人で抱え込まずに相談して下さい!!
国民生活センターによるアナウンスはコチラ。
「個人情報が漏れ、対策が必要なので費用を払え」という架空請求詐欺が最近増えているそうです。
確かに個人情報保護法には第三十条に開示などの手続きに際して、請求元に対して手数料を求めても良い旨が定められていますが……。
(無論その額は「実費を勘案して合理的であると認められる範囲内」と第二項で釘を刺しています。)
……勿論対策に関しては事業者側がやるべき事であって、被害者側が費用を負担する理由も必要も無い(これは第二十条で「事業者側がやれ」と定められています)ので、当然そんな請求に応じる必要も無いです。
基本は「無視」、不安に感じたら一人で対処せず、必ず国民生活センターや各地の消費生活センター、または警察に相談しましょう。
不安に感じている時ほど、冷静に対応できずミスしやすくなりますので、絶対に一人で抱え込まずに相談して下さい!!