Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

お疲れ様でした~>セキュそば関係者

2006-10-23 10:00:35 | セキュリティ(技術者向け)
無事帰りました報告はUpした通りですが……、セキュそばスタッフ、参加者の皆様、土日はお疲れ様でした~。

多分、自分はセキュそばで初めてマトモに蕎麦が食せなかった人になってしまったのではないかと(だめだめ)。
---
(Day.1 10/21)
朝4時起床、5時自宅を出発、7:20新宿発の岡谷行き高速バスに乗り込む。
……初っ端から渋滞に巻き込まれました。orz
……しかも事故渋滞にも巻き込まれるし。o... rz

結局集合時間に間に合わず、スタッフに連絡して直接会場のある塩尻に向かう事に。
初日の蕎麦は塩尻駅の立ち食い蕎麦屋で頂きました。値段の割(天ぷらタマゴ蕎麦、400円也)には結構美味しかったです。

14:30頃には他の人達も塩尻に到着、合流して勉強会会場へ。

初日は自分も含めて5名が発表。自分は2番目でダメダメなネタ(VMWare Server上でNessus 3を動かしてみた結果のご報告の方)の方を発表しました。結果だけは既にココで書いているのでご存知の方もおられるかと思いますが、今回は過程の部分も含めてのご報告でした。

勉強会終了後は宿のある上諏訪へ移動、駅近くの飲み屋で夕食兼宴会。最初は体調が悪いからと言って呑んでいなかった筈なのに、気が付くと日本酒片手に馬刺しをつまんでいました(マテ)。

宿に移動後、大浴場(露天風呂へはタッチの差で入れませんでした(だめだめ))で一汗流し、夜の暴露大会勉強会会場へ。

……ヤバ過ぎてココには書けない内容が盛り沢山w

結局寝たのは2:30頃でした。
---
(Day2 10/22)
朝7時頃に目が覚めて、宿近くにある諏訪湖までお散歩。
カメラ(EOS 20D)で軽く撮影後、宿に戻る。

朝食にはその場で作る豆腐(加熱すると固まって豆腐になる)が出てきました。出来立ての豆腐ウマー。

宿から再び塩尻の勉強会会場へ。Day2は太田先生のロングセッション、ISMS審査員研修で教わる事の中からエッセンス部分を取り出した内容でした。
(ちなみに……本当に審査員になるためには計40時間(5日)缶詰状態になってお勉強します。3日目過ぎたあたりから少しずつハイになっていったりしますが(苦笑)。)

で、勉強会終了後、本当は蕎麦だったんですが、自分は帰りのバスの時間の都合上、ここでお別れ。所用で急遽帰らなくちゃいけなくなってしまったIkegami先生と一緒に塩尻駅前の蕎麦屋で2人蕎麦会(笑)。
メニューを見て「盛り蕎麦 1.5k円」と「高いっ!!」と思ったんですが……
  • 食前酒(白ワイン)
  • 突き出し(冷奴)
  • 蕎麦 2枚
  • 天ぷら
  • 蕎麦湯
  • デザート(ブドウ)
    ……と結構なボリューム、そして美味しい。これならこの値段でも納得です。

その後はお土産探し。年の離れた友人用にはご当地キティの根付(4種類)、家族と職場へはお菓子を購入し、バスの出る岡谷へ移動。

帰りのバスは順調に……と思いきや、休憩(双葉S.A.)後に大渋滞(16km)に巻き込まれ、1.5時間遅れで新宿に到着(だめだめ)。

……結局自宅に帰りついたのは23時頃という結果でした。
    ---
    色々ありましたが、非常に有意義な時間でした。次回以降も時間とお金に余裕があれば、是非参加したいと思います。

……今度は多少高くても電車で移動したいと思います。orz