ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

義経(源平無常)

2005-09-11 23:01:35 | テレビ
 壇ノ浦の戦いが終わり、今日の前半はこれまでの総集編。

 平治の乱での平清盛の勝利、牛若と清盛との平和な日々から遮那王となって決別に至るまで。久々の神木牛若はやはりかわいかった。
 そして、頼朝の挙兵に始まる平家の衰退を改めて振り返る。こうしてみると、二位尼御前、経子、明子、重盛、宗盛、知盛などなど、平家の方々は皆良い演技していたなぁ。前半戦のMVPは、間違いなくこれら平家一門の方々だ。
 今日の建礼門院、明子、輔子の生き残り3人組も、目だけでその感情が見事に表現されていたように思う。
 宗盛親子は、先週に引き続き相変わらずで。
 
 タイトルの「源平無常」には、前半の総集編にあるように、まずは平家の栄枯盛衰を意味しているものの、一方で今後の義経の人生をも暗示しているのだろう。来週の予告編を観ると、早くも転落人生の始まりの予感。まさに諸行無常である。

 そしてそして、後藤能子姫最後の見所。台詞回しは若干ハラハラものではあったが、何とかがんばった。これで最後の出演になってしまうのか?これからも、ちょっとでいいから顔見世を。


 <関連記事>
 八戸衆の独り言
 斬心剣 Zanshin-Ken
 Red Bridge テレビ徒然記
 えんため日記
 こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!
 ミチの雑記帳
 ぴおぴお
 瑞原唯子のひとりごと
 晴れのち平安
 MuBlog
 桃の湯
 LAVENDERのつぶやき
 いちりんざし
 風のうわさ
 邦画ブラボー
 ハムラサキ日乗
 ビープロ日記
 アマリリス
 ぱるぷんて海の家
 TOSUのブログ
 鎌倉恋情
 Patra Ichida @ Blog
 Snow*flakes