ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

義経(北の王者の死)

2005-12-05 22:25:52 | テレビ
 ようやく平泉に到着した一行。あの屏風以下、既に荷物は届いておりました。御館たちは、荷物が届いたことで義経一行が平泉を目指していることが分かっていたのに、なかなか到着しないもんだから気をもんだだろうな(実際には荷物の宅配なんてなっただろうけれど)。

 平泉へやってきた吉次に、静が都へ帰されたことを聞かされる。そして、出産していたことも。義経のことを思い、姫が生まれ、ともに都に帰ったと嘘をつくが、なぜかそれが嘘だと見抜かれてしまう。そんな洞察力があったんなら、今のこの状況はあり得ないだろうに。
 それなのに、忠衡に屏風のこと尋ねられて出た答えが、「我らの目指す新しき国です」。居候がそんな野心的な発言をして大丈夫なのか?

 秀衡が義経をかくまったことを察知した鎌倉は、義経を引き渡す院宣を出すよう院へ迫る。そこへ久々登場院トリオ。法皇は、いつもより多めに目をキョロキョロさせてました。「思案じゃ、思案じゃ」という声が聞こえてきそう。

 秀衡と頼朝の腹の探り合いは、今日の見所の一つ。鎌倉からの要求に対する秀衡の不敵な笑みは大物感たっぷり。高橋英樹が弁慶をやってたらどうだっただろうなぁと考えてしまった。逆にマツケンが秀衡でも良かったかなと。
 しかし、貢物を見た頼朝は、恭順とは取らずに余裕と見た。どうやったらそんな深い考察ができるんだろう。

 そんな中、泰衡を4代目に指名した途端倒れこんだ秀衡。非常にドラマ的なタイミングです。枕元に皆を呼び、今後は義経を将と仰ぎ、団結して鎌倉方を迎え撃てと遺言。合わせて、「たとえ義経を差し出しても、鎌倉は奥州を許すつもりはないぞ」と口をすっぱく申し伝えていれば歴史は変わったかも?なんて、甘いたとえ話はこの際考えないようにしよう。だが、結末を知っているだけに歯がゆさが倍増だ。
 そして、とうとう秀衡がこの世を去ってしまう。

 秀衡の死が露見したことで、一気に攻勢をかける鎌倉方。これに対し、いったんは兄弟力を合わせて義経を守ると宣言した泰衡も次第に動揺していく。渡辺いっけいは、頼りない役をやらせたらはまるね。オロオロぶりが見事です。国衡(長島一茂)は逆に頼もしく思えた。

 さて、1年続いた大河も来週で最終回。タイトルが「新しき国へ」と予想通り。「夢の国」とか「新しき国」というキーワードじゃないかなとは思っていたので。静ちゃんも少し出てくれそうで嬉しい限り。本当は萌様も再登場して欲しいのだが。


 おまけだが、以前からNHKドラマ「武蔵坊弁慶」の良さをお伝えしていたが、何と!その「武蔵坊弁慶」が今ホームドラマチャンネルというCSで再放送しているではないか!
 実は、明日そちらでは最終回を迎えてしまうわけだが、8日から再びスタートするみたい。コイツは絶対録画して観ねばいやぁ、楽しみだぁ


 <関連記事>
 ぱるぷんて海の家
 瑞原唯子のひとりごと
 TOSUのブログ
 日記風アラカルト
 いわぴいのドラマ日記
 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
 ひなすけの日記
 Patra Ichida @ Blog
 strの気になるコト
 LAVENDERのつぶやき
 日々“是”精進!
 ミチの雑記帳 
 晴れのち平安
 邦画ブラボー
 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
 飲んべえlog
 果報は寝て待て!
 ☆゜'・:*:.。真夜中の星の庭。.:*:・'゜☆
 徒然なる日記
 読観日記+遊
 今昔風語
 平成御畳奉行の日記
 徒然 オブ TAIGA
 必然的なヒストリー
 まにあっくにっき
 妖精さん ふわふわ
 読書日記?
 エンタメ雑記
 hiromiの日常
 シイノミキ
 鴨川日記
 風の吹く所に気の向くままに
 花壇日記


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと一回! (ミチ)
2005-12-05 23:07:29
こんにちは♪

高橋英樹を弁慶に・・・・彼がもうちょっと若かったらイメージありますね~!

来週はどうも男くさい最終回になりそうだから、静、うつぼ、萌などチラッとでもいいから上手く差し挟んでもらえるといいですね~。

萌は無理だろうけど・・・。
返信する
こんばんは。 (浮舟)
2005-12-05 23:16:58
秀衡の思いや考えがもう少し泰衡に伝わっていたら、と思わずにはいられませんね。

萌はやはりこの前のシーンがラストだったんですかね?再登場してほしかったですが。
返信する
はじめまして (akilynn)
2005-12-05 23:39:47
いつもTBしてくださり、ありがとうございます。管理人様の「武蔵坊弁慶は良かった!」に「そうそう! そうなのよぉう!」と大きく頷いてしまいました。いよいよ来週が最終回ですね。私としてはなんとなく…もっと泣きたかったという気持ちが大きいのですけども、どうなるんでしょうね? 萌さまと静さまにももう一度登場してほしいです。最終回のご感想も、ぜひ拝見させてくださいませ。ではでは。
返信する
初めまして (rico)
2005-12-06 08:03:14
TBありがとうございました。

NHKドラマ「武蔵坊弁慶」は私も観てました。

吉右衛門の堂々とした弁慶と荻野目慶子の

可愛らしい玉虫の異色カップルから目が

離せませんでした。
返信する
Unknown (kenken)
2005-12-06 08:06:45
TBありがとうございます。

泰衡はハルカパパなので

どうも、イメージが・・・。

返信する
吉次宅急便 (LaLa)
2005-12-07 03:08:18
本当ですよね。荷物が先に届いちゃってから義経ご一行様ご到着なんですね(笑)

萌様、私も好きでした。村上本のように奥州で義経と一緒の最期をと思っていたので、今回の大河では鎌倉へ帰ってしまって残念。逃避行~奥州部分をはしょると決めた時点で、萌との静とはまた違う愛をうまく描く時間は無いだろうという判断は間違ってはいないと思うけれど、やっぱり居てほしかったです。
返信する
あっけない (folksongs)
2005-12-08 00:44:23
 前半にのんびりやりすぎて、最後の奥州生活があっという間に終わってしまうって感じですよね。

 はしょる所を間違えているとしか思えないくらいです。

 うーん、本当に来週で最後なんですね。ちょっと寂しいです。
返信する
初めまして (師子乃)
2020-06-06 13:47:19
リアルタイムではあまりじっくり見ませんでしたが、義経の最期はあまりにも惜しいですね。
返信する
Unknown (t_aopee)
2020-06-14 21:22:00
古い記事にコメントしていただきありがとうございました。
判官贔屓という言葉が残るくらい、日本人は義経が好きですね。
返信する

コメントを投稿