ザクとは違うのよね

投稿再開しました。
できるだけこまめに更新します。。。

復帰

2005-05-30 23:49:14 | F1
 やっとBARが復帰。去年、世界にその名を轟かせた琢磨の活躍を期待していたが、いかんせん今回から変更された一発勝負の予選方式に加え、出走順が1番目ということもあり、16番手かたのスタートに。
 しかし、スタート直後一気に数台を抜き、トップ10圏内に大ジャンプしたかと思いきや、フロントウイングを壊し、緊急ピットイン。出てきた時には19番手に沈んでしまっていた。
 その後、奈良帰りの疲れで知らぬ間に寝ていたが、ファイナルラップのライコネンの壮絶なリタイヤで目が覚める。

 結局、BARはバトン10位、琢磨12位と平凡な結果。次回のカナダに期待するしかないか。
コメント

奈良

2005-05-30 23:30:52 | テレビ
 昨日は、小学校の修学旅行以来久々に奈良の町を旅した。日帰りということもあり、奈良公園周辺のみの散策だったが、見る所はいっぱいあった。

 まず、興福寺。ここは初めて。南円堂、五重塔と見て、東金堂内の日光月光菩薩像や四天王像、十二神将像といった日本史の教科書・資料集に出てくる国宝・重文を見学。その後、国宝館で旧山田寺の仏頭や阿修羅像など、こちらも有名なものがいくつかあった。しかし、仏頭はでかかったなあ。

 その後、東大寺へ。ここは小学生の時に来たが、南大門の大きさにはびっくりした。ありゃ門のレベルを超えているよ。大仏殿は昔見た記憶のまんまだったが、大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴の大きさ。こっちは予想以上に小さかった。小学生の時に通ったので気にならなかったが、大人が通るのは無理だ(当たり前か)。
 正倉院は、平日しか開いていないとかで、校倉造を見ることも不可。残念。
 二月堂、三月堂は初めて行ったが、二月堂で引いたおみくじはなんと「凶」。
今年に入って(人生でも)二度目の「凶」だ。むむぅ~、まだまだ幸せにはなれないとみえる。

 最後に春日大社。特に何がってことはなかったな。

 帰りがけに、おまけで奈良ホテルへ。昔藤原紀香主演のTBSドラマで、不倫の場所となっていたホテルだとか。建物の近くまで行ったものの、中に入る勇気はなく、すぐに敷地を出た。

 昼食は、事前にリサーチしていた「おかる」というお好み焼きやに行った。特製おかる焼というのを注文したが、ボリュームは満点だった。
コメント

連敗

2005-05-30 22:54:28 | スポーツ
 キリンカップ、日本はペルー・UAEにまさかの連敗。しかも2試合とも無得点。こいつは深刻だ。まったく点が入る気がしない。ペナルティエリアの外ではちまちまパスを回しているが、そこから先には全然入れない。アレックスは、何度も強引に抜きにいってはボールだけ残して行ってしまうし。坪井は「中澤に比べてスピードはある」と言われながら、2試合とも彼が振り切られて失点。
 日本側の収穫といえば、ペルー戦の三浦淳の右サイドとして動きと、UAE戦前半の小野の動きくらいか。

 問題のバーレーン戦まであと数日と迫ったが、今の日本の調子は底に近い状態だろう。フランス大会の時の加茂監督が更迭された時期に近いものがある。あれもちょうど折り返しくらいの時だったなぁ。
 とりあえず、バーレーン戦の布陣として、中村、小野、大黒のスタメンを希望する。
コメント

3タテ・・・

2005-05-26 23:39:33 | スポーツ
 中日、楽天によもやの3連敗。誰もが3連勝で復活の姿を思い描いていたであろうに。

 昨日の試合はナゴヤドームへ観に行ったが、ヒットは出ているものの肝心な所で打てない。荒木と森野でブチ切れ。特に昨日は、3度の満塁機に森野が2三振にゲッツーと惨憺たるモノ。8回の無死満塁はさすがにイケると思ったのに・・・
コメント

モナコ

2005-05-25 01:25:20 | F1
 今回もBARは出場停止。基本的に琢磨の出ていないGPはあまり興味が湧かないのが正直な所だが、一応モナコGPということで、テレビで観るには観た。
 すると、以外に面白い展開に。
 ライコネンの独走はまあいいとして、2位以下が見応えあったな。特に、ルノーの2台(特にフィジコ)のペースが上がらないことにより、それ以下の車がダンゴ状態に。
 フェラーリが強くないだけで、こんなに面白くなるんだから、やはりフェラーリはがんばってこの位置をキープしていただきたい。はっきり言って、M.シューはもう必要ない。観ていて面白くないから。バリチェロはいいから、M.シューだけでも引退していただいた方が俄然見応えのあるレースになるんでないの(レベルが高いかどうかは残されたドライバー次第だが)。

 とにかく、来週はとうとう琢磨も復帰。しかも、昨年惜しかったヨーロッパGP。普通に予選をこなして、決勝を走り切ってほしい(そういや予選方式は変更されるのか?)。
コメント