ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

懐かしい年号暗記(2)

2005-09-09 20:57:10 | 歴史・城
 年号暗記第2弾。聖徳太子が推古天皇の摂政になった593年。これは、
              
                  5  9     3
  推古天皇の摂政になってご苦労さん

 しかし、これには致命的な弱点が。「ごくろうさん」だと、596年と勘違いしてしまう恐れがあるのだ!
 この年号は中学で覚える必要性はない(十七条の憲法、遣隋使の方を覚えておけば、聖徳太子のいたおおよその年代は分かる)ので、これも自分の高校時代用。
 自分ではちゃんと間の6を抜かして覚えているからいいものの、誰でも使えるものとしてはちと弱い。

 強引に作るなら、聖徳太子が推古天皇の強力なサポートスタッフだったということで、

            5    9  3
   太子は推古のコックさん

 無理があるかな。

長澤まさみ

2005-09-09 00:15:01 | テレビ
 昨日のマシュー長澤まさみが登場。

 彼女のことは、それほど好きってわけではないんだが、昨日はかわいかったなぁ。あの照れ方というか、はにかみ具合が何ともいえずgood。
 30歳であれをやるとさとう珠緒になってしまうんだが、18歳なら許される。

 しかし、セカチューの再現といい、チューのジェスチャーといい、やはりマシューの手腕はすごい。バラエティ慣れしていない子たちのいい所を存分に引き出してくれるな。ゴールデンへいってもこういったコーナーを継続してもらいたい(時間が若干少なかった気がする)。

 プレッシャークイズは、完全にゴールデンに向けた準備をしているように見受けられる。だって、初期に比べいろいろお金がかかってる気がするから。
 大沢あかねは、なかなか面白いな。ベッキーや若槻千夏と違って嫌味がないから、見ていて好感も持てるし。

 
 <関連記事>
 NOWED -Nocchi's Web Diary-
 厚木のルパン7世は燃えているか?!
 エンタメSCOOP
 hotikiss
 ふわふわ日記