のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

短歌が入選

2024-05-27 20:22:09 | 日記
先日に続いて昨日の新聞に、短歌が入選し掲載されました。
2日続いての掲載に、一番驚いているのは自分自身です。

朝、夫が「宝くじに当たったね」と言うので、何言ってるんだろうと怪訝な顔をしていたら、このことでした。
短歌会の人に、新聞に掲載されるのは宝くじに当たるようなものだよ、と言われていたので、まさか初めて投稿し、入選とはびっくりでした。

ほんのお試しで出しただけですから。
でも、これも少し手が入れられていました。
もちろん、31音しかないので2文字だけですが。



まだ1回しか参加したことがないのに、短歌会の講師の先生からお電話があり、ほめていただきました。
全く思いがけないことでびっくりの1日でした。
昨日のことですが。

今日は朝から雨で、頼まれて子どもと一緒にお出かけ。
いっぱい動いて、はい、ご苦労さん。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートを聴きに&新聞掲載 | トップ | 新しょうが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお( ゚д゚)! (キミコ)
2024-05-27 21:41:06
二日続きで新聞に掲載なんてすごいです!
よほどの悪事を働かないとこんなチャンスはありません( ̄* ̄;)プッ
だんな様もさぞびっくりなさったでしょう^^

さすが!言葉を操るお仕事柄です!
きっと脳がそれ仕様になっているのではと推察致します^^
朝夕に退屈する事がこれでなくなりましたねえ^^
次回の掲載を楽しみにしております
もうちょっと大きく写真を載せてくださいよ v( ^-^(ё_ёゝネー
 
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-05-27 22:37:05
素晴らしいですね
短歌の道で連続入選❗
お持ちでゐられますね👏
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2024-05-28 16:13:04
ははは、恥ずかしいので小さめの写真にしました。
そんなにお見せできるようなものではないと思っていますので。
単なる偶然で、続くとは思っていません。
でも、暇な時の時間つぶしにはなるかもしれません。
おだれられて木に登るタイプなので、調子づいてまた出すかもです。
返信する
607080abcha100さんへ (のりのり)
2024-05-28 16:18:40
日常の小さなことをすかさずメモしていくのがこつらしいです。
忙しい時にはそんな心の余裕はありませんよね。
ふっと振り替える時間があればそこに歌が生まれる・・・・なーんてかっこいいこと言って
私はそんなすぐにはできません。
眠れない夜に考えることが多いかなあ。
返信する
のりのりさん (杏子)
2024-05-29 11:13:42
短歌入選、おめでとうございます。
どのような歌かを是非に読みたかったです。
俳句よりも短歌のほうが難しそうで31文字? 
ですか?

新聞大きめにしましたが、どれかもわからず残念ながら読めませんでした。
次回を楽しみにしています。それから季節の絵手紙を待っていまぁす。
返信する
杏子さんへ (のりのり)
2024-05-29 16:00:12
こんにちは
どうもどうも、恐縮です。
もっと大きくしたいところですが、なんだか恥ずかしいので、あえて小さくしてあります。
5月、武者人形を見て亡くなった息子のことを思い出すという内容の歌です。
旧仮名遣いで書いてみました。
これも初めてで、お試しで書いてみたんですよ。
それでも少しは勉強はしました。
今まだ勉強中なので、もう少し自信がついたら大きく載せますね。
31音で表現する世界、奥が深いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事