のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

週1回の仕事

2022-04-19 21:07:28 | 日記
週1回半日勤務の非常勤講師です。
書写の指導で4年生を3クラス担当します。
辞令をもらった正式な指導ですから、己書のように自由に個性的にというわけにはいきません。
周りは20代30代の先生たちばかり。
気後れしないようにピアスをして、アイメイクをして、マスクをして、ごまかしながらの69歳アルバイターです。

給食を食べて、はい、じゃあまたね。と下校します。
気楽な立場ですが、はあ~、やっぱり気疲れするわあ。



下校後、気分を変えて公園散歩に直行しました。
こいのぼりの集合、ネモフィラのお花畑、目に優しい若緑の樹々、たくさんの花、オン、オフの切り替えは自然の力を借りるのが一番です。

















夕方、市会議員の方がいらして、己書のオファー。
子どもの学習支援をしている子ども寺子屋で己書をやることを受諾し、その打ち合わせをしました。
ついでに体験して書いてもらいました。
筆ペンや絵の具を使って書いてもらったら、久しぶりに絵をかいて楽しかったと喜んでくださいました。

誰かに喜んでもらえるならと、気楽に引き受けてしまう私、また忙しくなりそうだなあ。
報酬なしのボランティアです。でもいいの。誰かに喜んでもらえばそれでいいの。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいものいろいろ | トップ | 桜の塩漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(_´Д`)ノ~~オツカレー (キミコ)
2022-04-19 23:57:51
書写の授業ですかー
ちょっと緊張の時間ですよね
子供の頃筆を持ったら動きがいつもと違うのを感じました

せっかくのお仕事ですし 気合を入れてきれいになってくださいね
何しろコロナのど真ん中 私もアイメークしかできませんし
口紅は溶けてなくなってないかと心配(≧m≦)ぷっ

ボランティアというか 好きな事をしているのに
人に喜んでもらえるなんて最高ですよ!
これからがまた楽しみですね^^
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2022-04-20 08:56:26
おはようございます
3月までは国語や算数の授業をしていました。
いろいろな事情で頼まれることも違ってくるんですよ。
まあ、できることならと引き受けちゃうんですが、それぞれに勉強はしますけど。
適度に頭を使って老化防止にはなっているかもしれませんね。
ピアスにアイメイクなんていうと、かっこいいマダムを想像しますか?ぜーんぜん!!
ハハハ、ちんまるでダサイおばさんですよ~~(笑笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事