のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

芋ケンピを作りました

2022-10-31 21:00:34 | 日記
山形から旬の贈り物、ラフランスが届きました。



毎年贈っていただいて本当にありがたいことです。
食べ頃になるのを楽しみに待ちましょう。

今日は芋ケンピを作りました。
皆さん作ってみえるので私もまねっこですよ。

半日ほど日に当てて、と。



油控えめ、砂糖控えめに。くっつかずぱらぱらになったので、良しとします。



できあがってからもう一度干してカリカリにしました。
私は固い方がいいので良いのですが、入れ歯の夫は、固いなあと言ってあまり手を出しませんでした。

夫は比較的若いころから歯が悪いのですが、カリカリ音がする割れせんべいが好物です。
それよりも芋ケンピは固いんだって。

固いものを食べて脳の活性化を図らないといけません。

ローゼルの塩漬けをカブのサラダに使いました。
色がきれいで食欲アップです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンに寄せて | トップ | 今日のスクールランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2022-11-01 07:29:29
うちでは醤油焦がしの芋ケンピが割と好評で 何度か作りました。
拍子木に切った芋を 一度陽に当てるのですね。
油で揚げお砂糖をからませたものを 再度陽に干すのですね
なるほどこうすると よりカリカリ感が増しますか。
さっそくやってみます 今日は雨ですから 明日以降になります。
ローゼルを待ってますが あれから産直に出ません。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2022-11-01 16:31:05
あ、そうでしたね。
醤油を入れるともっとおいしくできたんですね。
甘いだけでは物足りませんものね。
もう一度作ってみます。

ローゼルはあまりたくさん出回ることはないですね。
使う人は少ないんでしょう。
見つけたら一度はチャレンジしてみてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事