忘れてしまいそうになりますが、桜の季節なのです。隣の雷神山児童遊園の桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。
当初の開花予想は25日ぐらいだったと思いますが、観察する限りではもうちょっと先になりそうな気がします。
きょうは父の17回目の命日です。生きていたら、もう90歳近くなっていたでしょう。
生まれつき腎臓が悪く、60歳からの9年間はずっと人工透析を受けていました。亡くなったのも透析中に意識がなくなり透析をしていた北里研究所病院から赤羽橋の済生会中央病院に救急搬送されて救命救急のベッドで息をひきとりました。
当時は庭に杏の木があって桜の前に桜よりも深いピンクの綺麗な花を眺めることができました。ただあまりにも大きくなりすぎて根が擁壁に及ぼす影響が計り知れないので泣く泣く根から伐採をしました。
周りを見回すと春だ春だと告げている植物がいっぱいいます。勇気をくれているような気がします。
仕方ないので家にいて、暖かな日差しと今を盛りのスイセンが、せめてもの慰めです。
この一週間、どうも集中力に欠けています。。
(地震のせいにするな、と言われますかね)
私も同じくこの一週間は集中できずにおりました。いや地震のせいですよ。あれだけ余震やら他の場所での地震があったら集中できるほうがどうかしています。
実際、先週の地震から東京湾中央部を震源とする地震が3回も起きています。あすはわが身と思ってしまいます。
こんな時節ですから解ってくださっていると思います。
ワタシは二週間後に岳父の一周忌を控えているのですが、その時分には少しは世間が落ち着いていると良いのですが。。
被災した方々をさておいて、首都圏ほか、この騒乱は異常です。
二週間後に世間が落ち着きを取り戻しているといいのですね。
確かに異常ですね。でも、震災の記憶が残る関西や新潟の人たちはこの状況をある程度理解してくれているように感じます。