都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

クリニックに行ってきました。

2005年05月19日 11時52分15秒 | 一般
声が出ないという状態が3日目に突入してしまったため、朝一で近所のかかりつけのクリニックに行ってきました。

まぁ、風邪は風邪なのですが 写真のようなテープを処方してもらいました。(みゅーずさんあたりは、お子さんの関係でご存知かもしれません、一辺が2cm程度の小さな貼り薬です。)
あとは、長引いているので滅多に出してくれない抗生剤と頓服のせき止め薬を出してもらいました。

いやはや、きのうの夜は咳が止まらなくて何度起きたことか... 今回の状況の中で最悪の夜でした。

このテープなのですが、不思議なほどに効果があるものなのですね、びっくりしました。
一気に楽になりました。

やっぱり、気合で治すのは無理なようで声が出なくなった時点で医者に行くべきでした。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スワローズのみなさんへ | トップ | 川島投手 おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2005-05-19 11:56:06
あ、この薬知ってます。

咳がとまらないときなどに胸にはるやつですね。

私もまわりでも、先週声が出ないという症状の人がいました。

私は風邪とは関係ありませんが、大好きなビールをカラダが拒否しました
返信する
あれま (まっちばこ)
2005-05-19 14:04:38
りりさんどーもです。

ビールを体が拒否するなんて... 困りましたね。いずれにせよ、ここのところの気温の上がり下がりには本当に参ります。



無理しないようにしましょうね。

(気合は空回りしました。)
返信する
それはもう・・・ (みゅーず)
2005-05-19 15:10:41
「ホクナリンテープ」それはもうなくてはならない存在です。常備薬です。咳しはじめるとソッコーでぺタっとします。



1,2歳児は0.5ミリ、4歳児位からは1ミリ、成人だと2ミリですよね。気管を拡張してくれますし、副作用も内服に比べてあまりないとのことのようです。



自分自身ははったことはないのですが、もし貼るとしたらムスコの1ミリを2枚貼ればいいようです。



でも効いて良かったですね~。そんなラクになるとは・・・改めて驚きました。
返信する
やっぱり (まっちばこ)
2005-05-19 15:39:59
そうなんですね。(みゅーずさんは知っていると思いました。)



はじめて存在を知り、初めて知ったのですが半信半疑で使ってみてびっくりしました。



ただ、先生の話では「声が出ないのはねぇ なかなか...」と言われたので、まともな声になるまではしばらく時間がかかりそうです。
返信する
こんな貼り薬があるなんて… (やぐ(でぃん)☆彡)
2005-05-19 18:57:07
全く知りませんでした。効果があって、よかったです。

咳で眠れぬ夜ほど、つらいものはないですね。

当方もインフルエンザで3月一杯棒に振りましたから…。



しばらくは神宮詣でも自粛されるのでしょう。

残念ですが、早く完治されることを祈っております。
返信する
喉は・・・ (実はガンダム好き)
2005-05-19 20:14:54
喉系は辛いですよねーー

私もすぐ喉がやられます。咳も長引く・・・



早く良くなるといいですね

とにかく、無理は禁物です
返信する
みなさん感謝!! (まっちばこ)
2005-05-19 21:55:12
>やぐさん



ありがとうございます。売薬ではありませんが薬は日々進化しているようですね。



声、出るようになりました



川島投手もプロ初完封、どんなに嬉しいことでしょう。なんとか最後まで苦しいながら観戦しておりました。



早く、神宮観戦に復帰したいと思います。



>実はガンダム好きさん



ありがとうございます。

そうですね。咳はいつまでも残ることが多いので気をつけたいと思います。
返信する
お大事に~ (ゆきりん)
2005-05-20 12:59:25
「ホクナリンテープ」というのは初めて知りました。

でも、だいぶ調子よくなったみたいですね。

私も軽い風邪ひいてました。

まっちばこさんよりは、随分軽いですが~。

気温の変化に体がついていかなかったのかもしれませんね。。。

お互い、風邪には気をつけましょう



私もまっちばこさんのように、病院に行ったり、薬を飲むのではなく、気合というか、休養で風邪を治したい気持ちはありますよ

返信する
どーもです。 (まっちばこ)
2005-05-20 13:21:09
>ゆきりんさん



どうもありがとうございます。3日も声が出ないなんていうのは初めてでした。

(戻らないかと思いました。)



とりあえず、ほっとしてやることを少しずつ片付けています。
返信する
お久しぶりです (風雲再起)
2005-05-22 16:53:45
おお・・ホクナリンテープだ、

うちの子供は風邪引くと良く貰っていたなぁ

すぐにゼェゼェするからねぇ。

風邪は早めの治療が大事なので

お気をつけて~
返信する

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事