都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

デジタル化したいなぁ

2010年04月12日 18時25分16秒 | 一般
はっと気がつくと、まともに動くカセットデッキが無いのです。(まったく無いわけではないけれど、修理も無理でしょう)

今頃になってこういう、絶対に手に入らないような音源を再生してみたくなるのですよね。

(写真は昭和56年の東京電機大学、錦祭にきてくれた石川ひとみさんのライブ音源、本編よりもリハーサルのほうが実は長い、マスターテープはサンパチか何かで録っているのでカセットでも充分にクリアな音で聞くことができるレベルでした。)

方法はわかるのですが、カセット側から出す音源になる、まともなデッキが無い....

よくよく見るとパックインミュージックの最終回だとかカセットのライブラリにはいろいろあるんですよね。

カセットデッキ欲しいなぁ、デジタル化はそれからですね。

(石川ひとみベストアルバムみたいなCDはあるのですが、ライブ音源、しかも持ち出し厳禁というものはまったく別物ですもんね。)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カセット (EHG)
2010-04-12 19:25:02
久しぶりに見ました(^^;;;

メタルとかカセットにもいろんなタイプが
ありましたよね?!

56年・・・まだ生まれてないや・・・
返信する
ツートラ・サンパチ? (しいな)
2010-04-12 19:58:44
AIWA(エクセリア)のカセットデッキを修理
しようと、数年前に部品注文したらAIWAが
あんな状況で部品出ず。
結局SONYの代替部品をGETしましたが、ラックの
最下段なので、そのままになってます(笑)
2ヘッドでもTASCAMの業務用デッキはノーメンテ
で今でも動くので丈夫なのですねぇ。

レコード/カセット世代でないと「B面」とか
わかんないんでしょーね。あはは。

==
同じ無線クラブの方が千葉市内でオープン
リールデッキ専門の修理をしています。
需要・・・あるのでしょうか?(^^;
返信する
EHGさん (まっちばこ)
2010-04-12 20:50:10
この当時でも、クロームタイプとかあったのですが、マスターから落としてくれた錦祭実行委員の友人があとあとTDKのADのほうがいいから持ってきたら落としてやると言われたんでノーマルポジションのカセットだったんですよね。
返信する
しいなさん (まっちばこ)
2010-04-12 20:55:17
当時大学にあった最高の機材で録音していたのでそうだと思います。今じゃ化石かもしれないですけれど....

カセットデッキ欲しいなぁ

>同じ無線クラブの方が千葉市内でオープン
>リールデッキ専門の修理をしています。

うーむ、こんなことを言い出すオヤヂがここに出現しているわけですから、可能性はありますよね。

今みたいにデジタルの出力を考えた音作りじゃないものを聞きたければデジモノの音源じゃないほうがいいに違いないですもんね。

ワウ・フラッターなんて死語ですね。
返信する
あるけど使う? (ISURUGI)
2010-04-12 21:10:59
とりあえず、SONYのだけれど、動くと思う。
90年代後半のものだし。
ここのところ動かしていない、という大問題
があるけれど。

返信する
ISURUGIさん (まっちばこ)
2010-04-12 22:06:30
おっ

捨てる神あればISURUGIさんありだ... 90年代後半ならウチにあるのより相当に新しいと思います。

今度、連絡しますですです。
返信する
テープデッキは… (jh3qoh)
2010-04-13 22:17:54
親にあげたミニコンポ(単体)のカセットデッキは
まだ使えるはず… もう買ってから10年ほどなっちゃいますが。

私も数年前にカセットデッキからパソコンの取り込んで
ノイズ除去や補間補正してCD化したことがありますが
その直後にリバイバル版のCDが発売されまして…(汗)
返信する
jh3qohさん (まっちばこ)
2010-04-13 23:14:14
マスターが世の中にあるものでどうしても欲しいものは20年ぐらい前にすべてCDに置き換えましたね。

今回はリバイバル版のCDなんてものが100パーセント出ない音源だったので再生したかったんですよね。

正直にいってアナログ音源→デジタル置き換えはめんどうくさいし、別物になってしまうので興味はないです。
返信する
カーステでは? (205系500番台)
2010-04-14 21:28:09
ハードオフとか行くと、カセットプレーヤ付きのカーステが安く出ています。
と言うか、ウチのクルマは未だにカセット式の13年モノです。エッヘン!
返信する
205系500番台さん (まっちばこ)
2010-04-14 22:23:49
ありがとうございます。

なるほど...とりあえずISURUGIさんからデッキをくださるというお話をいただいていますので、それがうまくいかなかったら探してみますね。

カーステは13年現役ですか..やっぱり、デジタル化するんじゃなくって、カセット対応できるように戻すというのが正しいですね。

返信する

コメントを投稿