都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

いろいろご心配をおかけしてすみません

2011年08月04日 20時59分05秒 | 一般
今週のブログに対してみなさまから暖かいコメントを頂戴し、本当に感謝しています。

ところで、まだ迷いごとなのですが(笑)総務省の総合通信局のウェブサイトはどうしてあんなにわかりにくくできているのでしょうか。総合通信局の方も何がどこに載っているのかよくわからないようです。今週はいろいろ疑問の案件がありあっちこっちに聞いていたのですが、結局、同業者の方に聞くのが一番よくわかりました。(商売敵なのに丁寧に説明をしていただいて本当に感謝しています。)

もうひとつ、ハイブリッドカーでアマチュア無線をやるとノイズだらけでまともに使えるのは430MHz以上..... しかしクルマについているAMラジオやFMラジオは問題なく使えるのですよね。クルマのメーカーはどういう対策をしているのでしょうか。(ディーラーは知らないのか教えてくれないのかわからないけれど、単純にわかりませんという返事のみ)
これからEV車全盛になったらVHF以下をクルマで運用することができなくなりますね。

明日、名古屋の友人から車載のD-STARトランシーバーが送られてくる予定です。50W機の電源どうとろうかな(悩)

完全に頭の中から抜け落ちていましたが車載の無線機を取り付ける前に総合通信局に変更申請出さなくちゃいけませんね。
(基本的には電子申請ですが変更申請は紙ベースのほうがわかりやすいのと手数料(印紙代)はかからないので↓紙でやります。)


局免印刷―PCで作成するハム局免許申請書
能登 尚彦
CQ出版
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネッツトヨタ目黒店が閉店だ... | トップ | ID-800Dが送られてきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EV車のノイズ対策 (205系500番台)
2011-08-04 22:37:43
マル警が採用するようになれば、対策が進むと期待されます。
144MHzと430MHz帯はまず大丈夫になるでしょうね。
でもHFはムリ?
返信する
205系500番台 (まっちばこ)
2011-08-05 21:07:22
なるほど...楽しみです。
返信する

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事