都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

パナソニックブランドに期待すること

2008年10月05日 14時45分18秒 | 一般
きのうだったかおとといだったか、松下電器がパナソニックになった前後の日をドキュメントで追ったようなテレビの番組をちらっと見たのですが

パナソニックブランドでの洗濯機を発表するにあたって、すべてのスペックが他のブランドのものに比べてナンバー1じゃないと決裁ができないという役員の方々が話をしているシーンがあって、開発担当者の人が今まで決裁が下りないなんてことはなかったので困った...なんてことをやっていました。

結果、最高速度の洗濯の時間(どういうメニューかはわかりませんが)を役員が言っていた『120分以内にしろ』というのを118分とすることで決裁が下りたというハナシでした。

まぁ時間もないところそういうことを実現するのは素晴らしい技術ですね といいたいところですが、つい「どこか無理したんじゃないの?大丈夫?」と勘ぐってしまいます。

どちらかと言えば私はナショナル/パナソニックと書かれた商品を好んで使うほうではあります。ただその理由はパナソニックが関西の企業であるからでもなく、友人がパナショップをやっているからでもなく

『商品の信頼性の証』=『ナショナル/パナソニック』と思っていたからです。
(事実、裏切られることは少なかった)

大量消費時代と言われて久しいですが、それでも白物家電というものはやはり耐久消費財だと思います。スペックにとらわれて基本を忘れないで欲しいなぁとワタシは思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念ながら | トップ | 雨で始まった一週間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TNX (JA3ATJ 坂井)
2008-10-08 23:59:17
能登さん,ご声援ありがとうございます。
いゃあっ「ムリを通せ,道理も通せ」の毎日でした。そんな いろはカルタ はないですよね。
不可能 と思うことでも,知恵を絞れば,次々とアイデアが浮かぶものです。
返信する
JA3ATJ 坂井さん (まっちばこ)
2008-10-09 15:58:55
そうですよね、不可能を可能にするのが開発ですよね。やはり日々是精進ですね。
返信する

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事