都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

カベ

2008年03月11日 17時27分02秒 | 一般
仕事などやっていると、できることとできないことがありますが、やってみないとわからないことも多々あります。最近は書き物仕事なども頂戴するのですが、それには編集者という職業の人とかかわることになります。

この編集者というひとは必ずしもワタシができることを頼んでくるとは限りません、むしろできないことを言ってくることのほうが多いでしょう。『できない』ことを言われたときは、一番最初に頭に浮かぶことは『できない』と答えることです。これが一番、簡単です。

まったく不可能なことなら別ですが、努力すればできそうなことは最近はトライしてみることにしています。でも、仕事として引き受けるからには『できませんでした』は許されないことで、そして『頑張りました、でもできませんでした』はいいわけにもなりません。
(でも結局ポシャることもありますが)

こんなことで、一年と半分ぐらいやってきていますが、その編集者という人のおかげで、ずいぶんと自分では『できない』と思っていたことが『できる』ようになりました。

はっきり言ってトライをするチャンスをくれるみたいなあの人に感謝をしなくてはいけないのだと思います。

カベにぶつかったときは避けないで叩き壊して前に進みたいと思います。

いつもありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日のお返しにと思い... | トップ | 3月10日東京大空襲から63年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (みゅーず)
2008-03-11 22:14:07
まっちばこさんは編集者さんという仕事のパートナーがいらっしゃるのですね。
一人ではできないことも、他人の知恵と助力があれば何とか乗り越えられるというのは、もっともなことだと思いますし、羨ましいなと感じます。

でも鬼みたいな人なんですね・・・(笑)。
作家さんには飴とムチを上手く使い分ける名編集者がついているのは、最早ステレオタイプのようなものでしょうし、諦めて頑張ってくださいね♪

執筆のお仕事、順調なようで何よりです。
ワタシが読めるような内容の原稿ではないようなのが、ちょっと残念
返信する
鬼というのは (まっちばこ)
2008-03-12 09:31:37
鬼というのは冗談ですけれど、ニコニコしながら...というところでは..(笑)

なかなかある程度のトシになるとできることはやらせてくれるけれど、チャレンジというのはさせてもらえなくなってくるので本当にありがたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事