都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

8月も最後の週になりました。

2005年08月29日 12時45分47秒 | 一般
今月は5週あったんですね。

なんだかんだ言って、いろいろあった8月でした。

で8月と関係ないのですが、手書きで漢字をなかなか書く機会が無くなっていて、最近 本当に何か書き物をしようとすると字が書けない自分に腹が立つのです。
(読めるけれども書けない)

字もへたくそになるし....

これから、なるべく自筆で書けるものは積極的に書いてみようと思います。
(目の前に国語辞典をおきました。)

これからの子供たちはパソコンを使えないと話にならない。その反面 漢字は読めるけれども書けないという子供だらけになってしまうのではないかと本当に心配します。(学校の授業でノートとっている間は大丈夫かもしれませんが)

前も何かの時に書いたかもしれませんが、いろんな人のウェブサイトやブログをのぞきに行っていると、普通 これは漢字で書かないだろうというものまで変換してしまって漢字にしちゃってる。PCのワープロとしての機能は優秀かもしれないけれど余計なお世話だと思うんです。

例えば 五月蠅い(うるさい) こんなの手書きで漢字にしますか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感です (いりま)
2005-08-29 17:19:38
> これは漢字で書かないだろうというものまで変換してしまって漢字にしちゃってる



120%力いっぱい同感です。「五月蠅い」なんて書かれてたら、私は読めませんな。



手書きの件もそうですね。私も、ホント、漢字が書けなくなりました。
返信する
どーもです。 (まっちばこ)
2005-08-29 17:44:42
いりまさんどーもです。



出かけていったときにペンを渡されて書いてくださいって言われた時に時々 アタマまっ白になっちゃうことがあるんですよね。

家では何とでもごまかすことができますけれど...



だからビジネスコーナーとかで電子辞書とかが売れるのかもしれませんね。(ポケットに広辞苑は確かに便利)
返信する
変換 (みゅーず)
2005-08-29 23:21:23
確かにパソコンの変換で「!?」なものもありますよね。

ただ、「そうかぁ~、こうも書くのか・・・」と納得しながら、ついついそのままにしてしまうこともあります。すみません

そうそう、ワタシは高校生の頃は漢字が得意な方でした。校内一斉テストでも上級生を抜いて1位になったこともあるんですよ(1回だけ)。どちらかというと特殊な読みなどが得意でした。なので変換しながらお勉強という感もあります(でもさすがに最近は忘れてしまいました)。



漢字を忘れないようにするには手紙を書くのが効果的かもしれませんね。それに手紙を書くって案外頭を使いますし。

返信する
みゅーずさんと同じく (ゆきりん)
2005-08-30 15:08:52
私も昔は漢字が得意でした。

漢字テストは、好きでしたね~



でも、何年か前、漢字検定でも受けよう~
返信する
みゅーずさんと同じく (ゆきりん)
2005-08-30 15:08:52
私も昔は漢字が得意でした。

漢字テストは、好きでしたね~



でも、何年か前、漢字検定でも受けよう~
返信する
続きです・・・ (ゆきりん)
2005-08-30 15:11:31
すみません。。。なぜか途中で投稿してしまいました



漢字検定でも受けよう~と思って、問題集を買ったら、難しいのなんのって

私の勉強不足もありますが、特殊な漢字も多かったような~

これからも、どんどん私の漢字の能力は下降していくでしょう
返信する
ボクも (まっちばこ)
2005-08-30 17:47:30
どちらかというと中学・高校時代は漢字の書き取りは得意なほうだったんですよ。



現代国語なんかは殆どテストの前の勉強はやりませんでした。(あれって勉強すれば出来るってもんでも無いでしょう。普段どれだけ本を読んでいたかで勝負が決まっちゃうと思うんですよね。)



ところが、今は漢字をいざ書こうと思うと書けない書けない... ものすごく落ち込みますよ。
返信する

コメントを投稿