都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

明治神宮に、ようやく行ってきました。

2012年01月09日 12時42分16秒 | 一般


ようやく、今年はじめての明治神宮参拝に、でかけることができました。きのうの朝方の体調から考えると、とても無理だと思っていたのですが、大丈夫そうだったので、行って昨年のお札を納めて、新しいお札をいただいてまいりました。



参道には、いつもどおりスワローズの奉納提灯もありました。今年は明治天皇が崩御されてから満100年になるということで、いろいろな行事が予定されているのだそうです。



朝早いので、人もまばらでしたけれど、きっとこれから成人式の若者が、たくさん参拝するのではないでしょうか。



今年は、自分自身のこと、母親の健康のこと、そして高校3年生の姪の受験の祈願など、いろいろお願いごとがたくさんになってしまいました。



あまりにも、天気がおだやかだったので、代々木門から歩いて新宿御苑へ...まだ赤いモミジがありました。



新宿門近くにあるソシンロウバイが咲き始めたという情報があったので、写真を撮ってきました、ちょっとまだ早いですね。

休憩所の職員の人に「おはようございます!」と挨拶をしたら「ずいぶん早いですね!」と言われました。(確かに開門して5分という時間でした)

調子に乗って動いて、明日に反動が出るとマズいので、午前中のうちに自宅に帰ってきました。神棚にお札を戻して、ようやく落ち着きました。
(かなり、歩いてしまいました。)

これから、成人式を迎える姪が、神社でお祓いをしていただいた後に、我が家に寄るそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (みゅーず)
2012-01-11 22:37:10

お久しぶりです~。
こちらもすっかりブログ更新の余裕もなく、昨年中はご無沙汰してしまいました。
まっちばこさんにとって良き年になりますように。


さておき、体調のほうはいかがでしょうか?
お腹の調子が悪いのは答えますよね~。仕事にも差し支えますし。
流行の胃腸炎(風邪の一種みたいです)か冷えかなぁなんて思っていました。
早く元気になるといいですね。

私はこの冬から湯たんぽを愛用しています。
そんなものがなくても布団を干せば暖かく眠れると思っていたんですが、最近なかなか布団を干す平日がなくて・・・。
それで家族で湯たんぽを使ってみたら手放せなくなりました。
暖かくてよく眠れます。
まっちばこさんもよかったら試してみてくださいね。暖かくするときっと体調もよくなると思います。


それから姪御さん、成人式だったんですね。
おめでとうございます。
振袖姿、きっとまばゆいばかりだったのではないでしょうか。
・・・と20年前の自分を思い出してみたりしてます(笑)。

また来ますね~。
返信する
みゅーずさん (まっちばこ)
2012-01-11 23:25:45
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。みゅーずさんにとっても良い年になりますように...

体調は多分に精神的な問題なのであちこち体に不調が出るのはそのせいだと思います(風邪もあるにはあると思うのですが)

湯たんぽは今年も使っています。(以前、低音ヤケドをしたので怖いのですけれど)

姪は見違えるようになっていました。

もう少し元気にお返事が書けるようになれるといいと思っています。

こちらこそ、また遊びに行きます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿